2011年06月14日

めだか容器、大雨対策

どひゃ~!!(←古い驚き方)
朝起きるとどしゃぶりの雨!

やばいな、降ったらどうしようかな・・まあ、大丈夫か・・グウ~
そんな昨晩を後悔するような翌朝の大雨。

あわててテラスを見ると案の定、プラ舟やコンテナからは水があふれだしている。
稚魚に気をつけながらなんとか水を減らし、やまない雨をちょっと恨めしく見る。
こういうときはあれだな。


ぞうきん(布とか)をひたしてぶら下げる。ポイッ(即席、簡単!)
中の水が伝って外に出ていきます。普段、不意にプラ舟にかけておいても水がしっかりなくなってしまいます。


雑巾がないときは、軍手も有効ですよ。(いや、布を探してたら軍手があった、というだけです。ただ思いのほか素晴らしい実力を発揮!)


水槽用品のウールなんかはかなり強力です。水の勢いがいいです。

いかがでしょうか。どれも素晴らしい働きをしてくれます。しかし、早いうちに雨も止んでしまい、帰ったら水がかなりなくなっていました。


以前はこんなのも。
コンテナの側面に穴をあけてウールを詰めてます。この高さ以上にはあふれません。いくつかのコンテナには穴をあけたのですが、プラ舟にまではなんか、もったいなくって穴をあけられませんでした。あとちょっと面倒になってきたので。
この梅雨は軍手もろもろでしのごうかな。


タグ :メダカ池

同じカテゴリー(雨の日対策)の記事画像
突然の雨に、ウールマットが大活躍
めだか容器、ずぼらな雨対策
天気大荒れの予報!雨対策をしよう
屋外飼育めだか、雨の日最適ツール
台風は来るのかな? めだか容器の雨対策
同じカテゴリー(雨の日対策)の記事
 突然の雨に、ウールマットが大活躍 (2014-06-06 09:05)
 めだか容器、ずぼらな雨対策 (2013-09-07 20:57)
 天気大荒れの予報!雨対策をしよう (2013-04-05 22:39)
 屋外飼育めだか、雨の日最適ツール (2012-06-18 05:45)
 台風は来るのかな? めだか容器の雨対策 (2011-09-02 12:39)

この記事へのコメント
こんばんは~。

おお!なるほどなるほど。
キタキタさんのブログはいつも参考になります。
ありがとうございます。
早速雑巾軍手作戦まねさせていただきます~。
これで雨の季節も安心です。

オールドオレンジの色が揚がったところ早く見たいですね!

あとミジンコを自然に湧かせようと思って、水を入れておいた発泡スチロール、グリーンウォーターになりました。はやくミジンコさんに湧いてもらいたいです~。
Posted by ベジー太 at 2011年06月14日 21:34
こんばんは~^^

なるほど~勉強になりました。
家はベランダなので大雨でもヘッチャラですが、
実家は母が雨の降るたびに、蓋閉めの作業をしてくれます(ありがたい)
さっそく、ちょうど良いアイテムを用意しようと思います♪

リンクありがとうございます^^
私も貼らせていただきました~^^
Posted by にゃお at 2011年06月14日 22:30
こんばんは。 なるほど~、雑巾とはナイスアイデアですね。
私は、大切というか、稚魚などはほとんど軒下ですが、9個は
屋外に置いてます。 大雨のたびに、発砲のフタをかぶせて
ます^^;  結構しんどいです…。

今度、ジャンボタライをリセットするので、参考になりました。
これからは、急な大雨があるので注意ですね^_^;
Posted by ゆーみん at 2011年06月14日 23:12
何時も楽しく見せていただいています 国道134号の七里ガ浜に在住です このアイディア ナイスです 早速コピーさせていただきます 雨が降ると、頭の地肌に直接(雨のしずく)を受けて 悔しい思いのまま。。。少しずつ睡蓮鉢の水位を減らしていました この、悔しさ?から開放されそうです。。。ありがとうございました 近くにお出での時に お寄り下さい。。。おやじ
Posted by taka134 at 2011年06月15日 09:50
はじめまして。
庭においている睡蓮鉢のボウフラ対策に、今日メダカを数匹買ってきて放しました。オタマジャクシもいるので水あふれが心配で、なんとか対策を探していて、こちらに行き当たりました。
なんて手軽ですばらしいアイディアなんでしょう! お金も手間もまるでかからず・・・さっそく真似させていただきます。

過去ログも楽しそうなのでゆっくり読ませていただきたいと思います。
ひとまずはお礼まで。
Posted by patako at 2011年06月15日 18:27
ベジー太さん、こんばんはー。

オールドオレンジ、楽しみですねー。
私はまたSサイズを買い足してしまいました。
増やしてたくさん泳がそう・・なんて待ちきれません。
きれいになるのは夏以降かな。

ミジンコ、卵が風に運ばれたりするって聞きましたが・・
確認できたらぜひご報告ください。
うちは水生植物を買ったらよくカイミジンコがついてきましたよ。
これはめだかは好んで食べないので残念!
Posted by キタキタ at 2011年06月15日 21:19
にゃおさん、こんばんはー。

お役にたてれば大変うれしいです!
ウールマットの大きいのなんかは最強だと思いますよ。
結構大き目のプラ舟に小さな布切れでも効果ありましたけど
雨の量と容器大きさによって調節ください。

リンクの件、ありがとうございますー。
Posted by キタキタキタキタ at 2011年06月15日 21:35
ゆーみんさん、こんばんはー。

稚魚は軒下においてあげれるといいですね。
ジャンボタライ!見ましたよ。
あの丸型ってけっこう好きです。
ビオって雰囲気もでそうですよね。
さて、どんなふうになるのか、楽しみにしてます。
Posted by キタキタキタキタ at 2011年06月15日 21:36
七里ガ浜のtaka134さん、こんばんはー。

素敵なところにお住まいですねー。
うちは茅ケ崎といっても海からはなれていて湘南のイメージからは程遠いです。

布は小さめでもなかなかの水通しがよかったのですが
容器の大きさや雨の量によって調整いただくのがよろしいかと。
お役に立ててうれしいです。
またどうぞよろしくお願いします!
Posted by キタキタキタキタ at 2011年06月15日 21:38
patakoさん、こんばんはー。

ご覧いただきありがとうございます。
オタマジャクシですか~。うちはおととしの夏にアマガエルのオタマだらけになって大変でした。数匹ならかわいいんですけどね・・。

睡蓮鉢のボウフラ対策にはめだか!ですね。
その場合、めだかにエサはあげないのがよろしいかと。
ボウフラ食べなくなったりしますので。
またぜひよってくださーい。
Posted by キタキタキタキタ at 2011年06月15日 21:41
こんばんは

先日はコメントありがとうございました。

キタキタさんのブログはいつも参考になる内容ばかりで

ついつい真似したくなってしまいますね。っていうかしてますけど・・・。

雑巾・軍手作戦は本当にすごいアイデアだと思います。

それと今日気づいたのですが、恐れ多くもわが家のブログの

リンクを貼っていただきましてありがとうございます。

ということで、わが家にもキタキタさんのリンクを貼りました。

これからもよろしくお願いします!
Posted by ここはな at 2011年06月16日 22:10
こんにちは~
プププー 軍手が容器のヘリにつかまっているみたいでシュールで笑っちゃいました
透明人間がタスケテクレーとしがみついてるみたい(笑
高さに余裕があればいいんですけどそうじゃないと溢れて大変ですよね
成魚はいいんですが稚魚は流されてしまうんですよね
家では稚魚にはやさしくオーバーフローの穴を開けて成魚はスパルタで満水垂れ流しです(笑

下の記事、ミジンコ卵うまく孵ってよかったですね~
でも冷蔵庫に入れるんですね ほー勉強になりました
家の常温保管のはうまく孵るのか今度挑戦してみます
Posted by kanbee at 2011年06月17日 17:37
ここはなさん、こんばんはー。

リンクの件、すみません、事後報告もせず・・・でしたね。
ありがとうございます。

ここはなさんところの熱帯魚が私にはとても新鮮です。
欲しくなるのでなるべく見ないように・・(オイオイ!)
ていうのはウソで、またちょこちょこよらせていただきます。
よろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2011年06月17日 21:48
kanbeeさん、こんばんはー。


透明人間・・あー見える見える。
うちも昨年まではかなりのスパルタでした。
なかなか絵になってると思っちゃいましたよ。
やっぱり軍手でいこう!

卵からかえったミジンコは順調に増えてます。
今回のはたまたまうまくいったのかどうか・・・
耐久卵保管も挑戦してみようと思ってます。
Posted by キタキタ at 2011年06月17日 22:05
昨夜早速手袋でやってみました、三本の指先からポトポトと水が滴り落ちこんなに水が落ちるのかと驚きました、雨の前にしゃこでくみ出していたのは何だったの 本当に助かりました、ありがとうございました。
Posted by ワタシ at 2011年06月19日 06:20
雨対策にかなり効果がありそうなネタですね。
そういえば最近、採卵用の毛糸で外に一本垂れていたのが
ちょこちょこと水が落ちてましたが、雨対策にとの発想にまでは
至らなかったです。

いまあふれるぐらい水が入っている容器がありますのでやってみます~

リンク今気づきました(汗
こちらも貼らせてもらいますね~
Posted by ニル at 2011年06月19日 23:46
ワタシさん、こんにちは。

お役に立ててよかったです。
うまくいくと、雨の日なんかはタラーととてもよく流れてくれたりしますね。
他にも化学繊維や速乾性のTシャツの切れ端や試してみようと思ってます。
機会があったらまたご報告しますね。
Posted by キタキタ at 2011年06月20日 12:39
ニルさん、こんにちは。

ぜひおためしください。
布切れでもなかなかの効果を発揮しますが、
雨や、器の大きさによって様子を見てください。
毛糸も水の流れがよさそうですね。(やってみよう!)

リンクの件、ありがとうございます~。
Posted by キタキタ at 2011年06月20日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。