2011年06月07日

テラスの、めだか飼育場 その3

テラスの、めだか飼育場 その3
テラスの右側、稚魚もろもろのコーナーです。
上段の容器では稚魚が順々に孵化しています。今年は稚魚の写真、まだ撮っていません。

下段右側には最近量り売りで買ったミナミヌマエビが入ってます。めだか達と同じ容器に入れて置くと、次から次へと死んでいき、水が腐るのでこのコンテナにまとめて入れたら死ななくなりました。なんで?

下段真ん中は、先日の大雨で上段のプラ舟の水があふれ出し、稚魚が流されてたので受け皿に置いといたものです。しっかり稚魚達がキャッチされてます。雨対策、もうなんとかしなきゃな~

テラスの、めだか飼育場 その3
下段、黒いコンテナの一つには、私のお気に入り、古代魚風めだかさん。

テラスの、めだか飼育場 その3
泳ぎも優雅なような・・・。冬の間に数匹死んで残り4匹となってしまいました。

テラスの、めだか飼育場 その3
春先に買った“オレンジテイル桜・半ダルマ”5匹と一緒に入れています。(上のめだか、半ダルマには見えませんけどね) 混ざったらもうちょっとドス黒い貫録のある色にならないかな、と安直なことを考えまして・・。

テラスの、めだか飼育場 その3
こちらも春先に買ったマーブルメダカ、Sサイズがだいぶ大きくなりました。青っぽい体に黒と赤が入っているって感じです。

テラスの、めだか飼育場 その3
こいつはちょっと目立ってます。頭の部分が溶岩が流れたように見えるんです。一昔前の、ゴジラVSデストロイアで見せた、ゴジラの最後、臨界直前の状態に似てるっ・・・と私は思ってたりします。

テラスの、めだか飼育場 その3
中には全身が赤っぽいのもいます。

と、まあこんなところです。


タグ :めだか池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
カワイイ~ と言うよりも
渋い~といった感じのメダカのオンパレードですねw
ある意味 目から鱗♪
このメダカ達の子がどんなか見てみたいので
楽しみにしています o(*^▽^*)o~♪
Posted by *ぶっちょ* at 2011年06月07日 22:53
マーブルメダカって、貫禄ありますね。
 渋い系です。
 私は赤黒買ったけど、かなり予想とは違うので仔を多めに取って育成中です
 何故かアルビノがよく出てきますw
Posted by 和歌桜 at 2011年06月08日 10:56
こんばんは!

撮影のために掃除されてたんですか?
素晴らしいです!(^^)!
古代魚風もマーブルも格好いい(~o~)
青が鮮やかなマーブル、いいっすね~(^o^)
欲しくなっちゃいます!!
Posted by 彪龍 at 2011年06月08日 21:01
マーブルぽ産の写真とは違いますが、こっちはこっちでとても渋い。
最後から2番目の子大きくなったところを早く見てみたい!
Posted by ニル at 2011年06月08日 23:18
ぶっちょさん、こんにちはー。

渋いって感じですね、確かに。
グロいって感じもするような・・・
大きくなるとまた柄もかわってくるんでしょうね。
大事に育てます~。
Posted by キタキタ at 2011年06月09日 12:37
和歌桜さん、こんにちはー。

マーブルってマーブルチョコみたいな柄かな~なんて思ってたんですけど、違うのかな・・・。
本舗さんのいうマーブルとか赤黒ってどんなんでしょうね。
選別漏ればっかり売ってるけど、
選別されたのはどんなの?っていつも思います。
Posted by キタキタ at 2011年06月09日 12:40
彪龍さん、こんにちはー。

マーブルはかなりお気に入りです。
ただ数匹しかいないので、増やしたいのですが
まだ産卵はしてないようです。
たくさん泳がせるともっときれいなんじゃないかな、と思います。
Posted by キタキタ at 2011年06月09日 12:41
ニルさん、こんにちはー。

本舗さんで選別されたマーブルってどんな柄なんでしょうね。
すごく興味あるのですが、HPに載ってる画像は不鮮明ですし・・
まあ、ニルさんが言ってくださるように、
こっちはこっちでいいやと思ってます。
Posted by キタキタ at 2011年06月09日 12:43
こんにちは。 マーブルメダカ渋いですねー。
ひとくちにマーブルと言っても色んな柄が
あるのですね。  
うちのは赤っぽいです…^_^;

古代魚風もなんともかっこいいです~。
素敵な色合いです。
いかにも古代の魚って風格です。
どんな子孫を残してくれるのか、これからが
楽しみですね…(*^_^*)
Posted by ゆーみん at 2011年06月12日 17:02
ゆーみんさん、こんばんはー。

マーブルっていろんな柄があるみたいなんですが、
どれがマーブルっていうのか実は全く知らないんです。
これっていうのはないんじゃないですかね。

古代魚風はほんとにかっこいいですよ。
めだかによくこんな名前つけたな~って感心です。
Posted by キタキタ at 2011年06月12日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。