2011年05月28日

めだか・プラ舟池のお掃除

関東はもう梅雨入、早い!
大雨になるとプラ舟から水があふれだして、ちびめだかなんかは流されてしまうので気をつけなければいけませんね。

今朝は小雨の中、庭のプラ舟のお掃除をしました。曇りや雨の日は、水温が変化しにくいので水換えにはちょうどよかったりします。晴れの日は陽が昇ると、どんどん水温も上がって水合わせがしにくくなりますから。

めだか・プラ舟池のお掃除
妻は仕事。まずは娘をピアノ教室に送り出します。(見送ってるだけ)

めだか・プラ舟池のお掃除
ゲーム機に息子の子守りをお願いします。(遊べ遊べとうるさいので)
で、左のケージ・・・

めだか・プラ舟池のお掃除
そのうちご紹介しようと思っていたのですが、4月から我が家に来たロップイヤー、うさぎの“ぽぽたん”です。こいつも「遊んで攻撃」がすごいのでケージにとじこめておきます。こんなに甘えん坊のうさぎがいるとは思いもしませんでした。出せ出せと催促してます。(がまんしておくれ~)

めだか・プラ舟池のお掃除
さあ、これではじめられます。

めだか・プラ舟池のお掃除
まずはスイレンの鉢から。葉や鉢に付いた藻をとって集めます。

めだか・プラ舟池のお掃除
藻にも卵を産みつけてるのでしばらくは別のプラ容器にいれて置いておきます。

めだか・プラ舟池のお掃除
産卵のために浮かべていたホテイソウは、小バケツへ移して孵化を待ちます。

めだか・プラ舟池のお掃除
めだかたちはタッパーの中で待機です。

めだか・プラ舟池のお掃除
底砂をかき混ぜて、バケツですべて汲みだします。臭いです。

めだか・プラ舟池のお掃除
水道水を入れてまた汲みだします。1度だけだとにごりがとれにくいので。

めだか・プラ舟池のお掃除
これも大事。フルイで砂とごみを分け、ヤゴなんかがいないか注意します。今日は見つかりませんでした。ホッ。

めだか・プラ舟池のお掃除
もう一度水を出し入れして、だいぶきれいになりました。

めだか・プラ舟池のお掃除
水道水を入れて満たします。

めだか・プラ舟池のお掃除
その間にスイレンに肥料を与えます。発酵済油粕です。

めだか・プラ舟池のお掃除
個形のものが使いやすいでしょう。大鉢には5つ入れます。

めだか・プラ舟池のお掃除
指先で鉢の端の方に押し込みます。

めだか・プラ舟池のお掃除
水が溜まってきたところでカルキ抜き(テトラ・コントラコロライン)を入れます。

めだか・プラ舟池のお掃除
スイレンの鉢を配置。めだか達のプラケースを浮かべて水合わせをして、ほぼ完了です。

1週間ほどは、透明度の高い、きれいなプラ舟池をながめて楽しめるでしょう。



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか池、容器の掃除)の記事画像
夏の汚いプラ舟池、お掃除しました
庭のプラ舟を、きれいにお掃除
週末、めだか容器の水換え
透明度の高い水が好き
お掃除後のめだか池
水鉢のお掃除
同じカテゴリー(めだか池、容器の掃除)の記事
 夏の汚いプラ舟池、お掃除しました (2012-08-12 17:09)
 庭のプラ舟を、きれいにお掃除 (2012-06-20 21:18)
 週末、めだか容器の水換え (2011-10-23 17:16)
 透明度の高い水が好き (2011-07-10 18:24)
 お掃除後のめだか池 (2011-04-04 12:31)
 水鉢のお掃除 (2010-08-07 22:25)

この記事へのコメント
こんばんは。綺麗にされてますね。 私も今年からはプラ船と
ジャンボタライのビオモドキにトライなんですが、水生植物買ったまま
体調崩し、まだなんにも進んでません。
メダカ鉢や発砲容器の管理だけで精一杯の状態です。

ジャンボタライは60センチが扱いやすいと聞いたので、それを購入する
予定です。 こちらのプラ船は大きくてかっこういいですね。
やはり底砂はしいたほうがいいですね。。。
女一人で頑張らないといけないので、色々アドバイスお願いします。

ウサギちゃん可愛いです~。一日中遊びたくなります。

ほんわか幸せそうな雰囲気が伝わってこちらも幸せ気分になる
ご家族ですね(*^_^*)
Posted by ゆーみん at 2011年05月28日 23:34
ゆーみんさん、こんばんはー。

ジャンボタライ! 私も興味あります。
特に丸いやつなんかおもしろそうです。

プラ舟は、スペースがあればもうひとつ大きなのが欲しいところです。
ガーデニングを縮小するか・・・悩んでるんですけどね。

最近ではせまい庭で、うさぎも放せるようにするか・・なんて考えてます。
Posted by キタキタ at 2011年05月29日 19:42
おもしろくて 今までのブログ全部見ました。我が家も今大小合わせて17個の水槽にメダカやたなご・金魚がいます。懲りずにまた プラ舟かひょうたん池を増やそうかと考えています。
スイレンって肥料与えても メダカに影響ないのかな?
Posted by コウ at 2011年05月29日 20:14
コウさん、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

コウさん家には水槽類が17個ですか、うらやましい!
私も追加するならひょうたん池が欲しいです。でっかいやつを。
けっこうお値段もするのでまだ手がだせませんが。

スイレンに与える肥料で、特に今までめだかに悪影響があったりとかはありません。
肥料は発酵済油粕を与えていますが、注意するのは与え方で、
必ず土に埋めて土でふたをするようにします。
あと発酵済のものでないと水が腐りやすいようです。

スイレンにはしっかり肥料を与えて開花させ、
めだかとのコラボを楽しみたいですね。
Posted by キタキタ at 2011年05月30日 21:51
初めまして。
茨城でメダカ飼育を楽しんでいるめだかライフと申します。

いつも楽しくこのblogを拝見させていただいています。

もしよろしければメダカ仲間になっていただけないでしょうか。情報交換等できたらと思っております。

相互リンクもしていただけると嬉しいです。

よろしければメールください。
よろしくお願いします。
Posted by めだかライフ at 2011年06月02日 06:40
はじめまして。関西在住のものです^^
わが家も壁泉前の大きなスイレン鉢の中にメダカちゃんが泳いでいます。
毎年卵を産んで代替わりしてすでに何代目か?わからないくらいです。
こちらのメダカちゃんはヒメダカ(お店で買われたメダカ)ですよね。お色が赤くてきれいです♪ うちのは、川でよっこらっしょ!っと子供がまだ幼稚園の頃家族で採ってきたメダカなので黒メダカといって真っ黒なんですよ。
そろそろ卵産むかな?と楽しみにしているのですが、ここのところの天候不順、台風などで低温の日が続き、まだみたいです・・・。
卵を産んだら入れるバケツもスタンバイオッケイなんですけどね。あ!バケツ、キタキタさんちと全く同じです^^;
Posted by ろんさ~る at 2011年06月02日 11:16
めだかライフさん、こんにちはー。

ご訪問いただきありがとうございます。
めだか飼育、ともに楽しみましょう!

めだかライフさんところも少しよらせていただきました。
ジャンボタライにポリバケツ、たくさん入りそうですね。
ホムセンなどで、いいなーいいなーとながめてたりします。

どうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2011年06月02日 18:12
ろんさ~るさん、こんにちはー。

ご訪問いただきありがとうございます。
はい、我が家のめだかはヒメダカとその他もろもろです。
昨年までは白めだかしかいなかったのですが、
赤系に大変魅力を感じてしまい、ぼちぼち増やしてるところです。

こちらも急に梅雨入りして寒くなってしまいました。
産むぞ~!ってはりきってためだか達には厳しいかもしれませんね。

またどうぞよろしくお願いします。
Posted by キタキタ at 2011年06月02日 18:18
よろしくお願いします(●^o^●)


うちで一番大きいキングたらい120lはHCで¥1,980で買いました。手前には60lくらいのゴミ箱とタライ(笑)。
120lもあるとメダカもたくさん入りますね!

写真のようなトロ船飼育もしたいのですが高くて買う気になれません(笑)
オレンジ系いいですね。
これからいろいろ語りましょう!!笑



リンクの件ですがこのblogにはリンクの設定がないようですね、すいませんでした。
私のblogの方にこのblogへのリンクを設定させていただきます(^_^;)よろしくお願いします。
Posted by めだかライフ at 2011年06月02日 20:28
めだかライフさん、こんばんはー。

リンクの件、恐れ入ります。
たくさんの方にリンクをいただいているのですが、
そろそろ私のところも・・・なんて思ってます。
思ってるだけのような・・・
もうしばらくお待ちください~。すみません。
Posted by キタキタ at 2011年06月04日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。