2011年05月25日

浄水器とミジンコ その1

めだかに与える生き餌としてミジンコは最高です。
めだかたちにいつでも与えられるよう、ミジンコ飼育にチャレンジ中ですが、水換えのため、汲み置きの水を作っておかなければいけないのが少々面倒。たまーに全換えすると調子がいいです。
汲み置きの場合はだいたい1週間程度。地域の水質によっても違うと思いますが、1日程度ではだめです。水道水をそのまま使えば即全滅です。カルキ抜きもだめ。 そこで・・・

浄水器とミジンコ その1
浄水器を買っちゃいました。
東レのトレビーノ・カセッティ203X。残留塩素を含む13項目の除去対象物質、素晴らしい! カートリッジの効果は900Lまで。残りの水量がデジタル表示でわかって大変便利。

浄水器とミジンコ その1
早速テラスに置いているミジンコたちの水換えを。
手前の発泡容器にはダフニア、右側の黄緑の小バケツにはモイナ(タマミジンコ)の緊急用が少々。他の容器のものが全滅したときのため確保しているものです。

浄水器とミジンコ その1
あと名称不明の赤いミジンコ。

浄水器とミジンコ その1
ダフニアより一回り大きくて真っ赤です。Lサイズのめだかがほおばるように食べてます。

浄水器とミジンコ その1
きれいになった水の中、水温計にくっついて波乗りをしているようなミナミヌマエビ・・・
このときはそんなほのぼのしたことを思っていました・・


2時間後、いや1時間後だったか・・・水換えをして、元気に泳いでいた真っ赤なミジンコ達が底に固まるようになってきました。
 
えっ? ひょっとして死、死んでる!? エビたちも横たわってきました。 その後ほとんどのミジンコが底に沈んでしまい、翌朝にはミジンコ、エビとも全滅。

大量のミジンコ達がいっきに死んでいく様を見て、写真も撮れず。
水温が1,2度違ったのが致命傷だったのか・・いや、いつもおもむろにめだかのプラ舟に入れても生き残ってたし。

買ったばかりの、ピカピカの浄水器、また意味のないものを買ってしまったか・・・この時点でだいぶ後悔の念が。



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 22:12│Comments(6)ミジンコ
この記事へのコメント
・・・ん・・・・ん・・・
ナゼ? どうしてなのかわかりませんが・・・
綺麗すぎる水・・・が合わなかったのでしょうか・・・

  飼い犬に浄水器の水を飲ませると
  具合が悪くなるので 飲ませてはいけない

と言う話を聞いた事があります
本当かどうか怖くて試した事がありませんが
それも 関係あるのでしょうか

ミジンコとエビの全滅はとても残念でしたね
でも とても貴重な体験談を有り難うございます

ミジンコ繁殖はメダカを飼育するより難しい・・・
私の体験談です (*^^)v
Posted by *ぶっちょ* at 2011年05月25日 22:44
こんばんは

先日キタキタさんの記事を拝見させていただいて

『お~、カキツバタの花ってキレイだっ!』と

単純な私は『カキツバタ』を購入しました。

そして今日、この記事を拝見させていただいたのですが

途中まで『お~、最近の浄水器ってこんなにスゴイのか!』と

購買意欲がふつふつと湧いてきてたのですが・・・・・。

ミジンコ飼育がこんなに難しいとは知りませんでした。

まだまだ私のような素人には絶対ムリだということが

よく分かりました。大変勉強になりました。

また来ます。
Posted by ここはな at 2011年05月25日 23:21
この記事は参考になりました、私も浄水器を購入しようかと考えていたのです^^
Posted by ワタシ at 2011年05月26日 19:01
ぶっちょさん、こんばんはー。

早速飼い犬と浄水器で検索してみると、けっこうたくさんでてきますね。
なるほど、なるほど。

わんちゃんに浄水器?
甘やかし過ぎではないでしょうか(いや、(そういう話ではないか・・)

死んだミジンコ達、多すぎて一日じゃめだかたちが食べきれないほどでした。
残念ですが、これもまたお勉強ですね。
またうまくいってる方もご紹介させていただきますね。
Posted by キタキタ at 2011年05月26日 20:45
ここはなさん、こんばんはー。

カキツバタ買われましたか。
きれいな上に丈夫ですし、長~くつきあえますよ。

ミジンコは、勝手にわいてくる分にはいいんですけど
増やそうと思うとコツがいりますね。
私もまだまだです。
今いるのをまた増やしてがんばります。
Posted by キタキタ at 2011年05月26日 20:50
ワタシさん、こんばんは。

いや~浄水器はマーフィードとかのを選ばないとだめですね。
でもあの価格を見ると、がんばって汲み置きしてる方がいいやと思っちゃいますけどね。
その後ミジンコさんたちはいかがですか?
Posted by キタキタ at 2011年05月26日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。