2011年05月18日

カキツバタの花とめだか達


テラスに置いているプラ舟です。
カキツバタの花が咲きました。5月に入ってからぐんぐんのびています。


花の開き方がきれいなので気に入ってます。剣状の葉もきれいです。


めだか達との相性もいいです。 ミジンコを食べています。


ミジンコ水槽ではけっこう耐久卵を産んじゃってます。耐久卵ごとミジンコをすくい取り、網ごとつけてミジンコだけを食べてもらってます。(黒いのが耐久卵) このまま置いといて、帰宅してから耐久卵だけを回収します。


耐久卵は、別のバケツに集めてます。来年用に保存しておこうと思って。
乾燥させないで冷蔵庫に入れておくといいそうですよ。



同じカテゴリー(水生植物)の記事画像
クリプトコリネ3種を植付け
グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り
バケツで水生植物栽培
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
肥溜めのようなめだか池
同じカテゴリー(水生植物)の記事
 クリプトコリネ3種を植付け (2016-07-10 21:40)
 グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り (2016-07-06 22:11)
 バケツで水生植物栽培 (2016-06-13 09:00)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 肥溜めのようなめだか池 (2015-04-22 22:52)

この記事へのコメント
こんばんは。カキツバタきれいですね!私もミジンコを増やそうと思って発泡スチロールに水をためておいてみました。自然に湧くのを期待しています。メダカもミジンコを食べられてうれしそうですね!
Posted by ベジー太 at 2011年05月18日 19:25
こんばんは~^^

へぇ~、じゃぁ 水に浸けたまま瓶にれて冷蔵庫に・・・^^
乾燥させて水に戻すものと 思ってました~!
家も水温が高くなったからか、耐久卵を産んでるのが居ます。
今日もミジンコ用の井戸水を汲んできました・・・
まだ ミジンコを産んでもらいたいので 水換えしま~す♪
Posted by にゃお at 2011年05月18日 20:55
こんばんは

カキツバタの花、確かにキレイですね!

この記事を見させていただいて『明日買ってこよう!』と

思ってしまうほど気に入ってしまいました。

ということで、また来ます。

明日買いに行きます・・・。
Posted by ここはな at 2011年05月18日 23:17
ベジー太さん、こんばんはー。

忘れたころにわいてきたりするかもしれませんね。
以前、めだかも好んで食べないカイミジンコってやつがわいてきたことがあります。
ほったらかしのコンテナに忘れたころに。

水生植物か何かにいたのかもしれませんが。
あんましかわいくなかったので残念でした。
Posted by キタキタ at 2011年05月19日 20:18
にゃおさん、こんばんはー。
乾燥させない件、
耐久卵を乾燥させないで売っている販売者の方、3店から聞きました。

井戸水いいですねー。うらやましい~。
私は水換え用に浄水器を買いました!(今日、通販で)
ミジンコの水換えがうまくいくように。
なんだかめだかよりエサのミジンコ中心になってますよ、最近。
Posted by キタキタ at 2011年05月19日 20:25
ここはなさん、こんばんはー。

カキツバタ、めだか池にはおすすめです。
大変丈夫で真冬に凍っても、ちょっと干からびても平気。(たぶん)
毎年花を咲かせてくれます。
何よりもこの株元をめだかたちが、ス~ッと通り過ぎるところ、
見てて和みます。
Posted by キタキタ at 2011年05月19日 20:26
こんばんは~
たくさんあげれるくらいミジンコが増えていいですね
家のミジンコは増えもせず減りもせず・・
たまにめだかにあげますが、あまりあげるといなくなりそうで少ししかやってません(笑
何のためのミジンコか方向を見失いそうになりますね
それにしても耐久卵の数がスゴイですね
乾燥させないで保存するのですね 勉強になりました!
Posted by kanbee at 2011年05月20日 00:33
kanbeeさん、おはようございます~。

ミジンコは目に見えて増えたり減ったりするから
おもしろいんでしょうね。

最近聞いたのですが、プラ舟とかよりも、深さのある容器の方が
ミジンコたちが縦横無尽に泳げてよいそうです。
さっそく実践してます。
すでに何のための・・・かは見失っております。
Posted by キタキタ at 2011年05月22日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。