2011年05月16日

スイレンの花とめだか達

週末の天気は快晴でした。
気温、水温も高くなり、めだか好きには大変いい季節。エサはよく食べるし卵は産むし、子は孵るし、毎日のお世話が楽しいです。

さらにヤフーオークションでは、赤や金、中にはコバルトブルーのように美しく画像補正されためだか達が私たちの目を楽しませてくれます・・・(なわけないよな~)
まあ、そんなことは置いといて。


うちのプラ舟池です。
どのスイレンからも蕾があがり、順々に花を咲かせてくれてます。葉はまだまだ少ないです。夏ごろにはこの3鉢でけっこういっぱいに葉が広がります。


新しく咲きはじめたスイレン。
昨年よりは色が冴えません。まだシーズンではないせいではと思います。
めだかとのコラボ写真を撮ろうと待ってみますが、待ってるといいところにはなかなか来てくれません。


奥の手で、エサをまいてめだかさん達に集まってもらいました。エサにたかりに来たって感じがわかって不自然ですね・・。



同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
温帯性スイレンの植え替え
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 スイレンとグロッソティグマは、田土がいい (2016-06-05 21:54)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン (2013-08-18 13:09)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)

この記事へのコメント
こんにちは。
以前(かなり)にコメントさせていただいた
Ryomaruと申します。
楽しく拝見させていただいております♪

庭にメダカの居る環境を作りたくていろいろ研究しておりますが
自分もプラ舟を埋める方法でいこうと思っております。
今は賃貸なのでできませんが、頭の中ではだいぶ
イメージがかたまってきています♪

そしてついに!
小さいながらも庭付きマイホーム購入の夢が叶い、
テンション上がりまくっております♪
自分もキタキタさんのようなステキなメダカ環境を
作っていきたいです!

現在オレンジ系(透明鱗・ブチ)をメインに飼育していて
キタキタさんと趣味が似てるなーとニヤニヤしながら
ブログを読ませていただいておりますよ(笑)
(ちなみに自分もめだか本舗さんリピーターです^^)

これからもちょくちょくお邪魔すると思いますので
よろしくお願いします~!

では。
Posted by Ryomaru at 2011年05月16日 12:14
こんにちは!メダカ、気持ちよさそうに泳いでますね。睡蓮もきれいです。目の保養になります。毎日のお世話楽しいですよね。でもキタキタさんのお庭は日当たりが良さそうでうらやまし~!
Posted by ベジー太 at 2011年05月16日 16:19
Ryomaruさん、こんばんはー。

そうですか、そうですか!
マイホームご購入おめでとうございます!
めだかライフが広がっていきますね。

プラ舟、なるべく大きいのがいいですよ。
すぐに小さく感じてしまうので。
私は最初、小さいのを埋めて物足りなくなって、また大きな穴掘って・・なんてしてました。
最近は成型池とか、ちょっと変形のいいのがないかな~と探しています。

またRyomaruさんのもブログとかで紹介してくださいよ。
庭じゅうを池だらけにして!
Posted by キタキタ at 2011年05月16日 20:11
ベジー太さん、こんばんはー。
さっきコメさせていただきましたよー。
お世話ははんぱじゃないですね。

日当たり、ベジー太さんとこもよさそうに見えましたが・・
めだか飼育、楽しみましょう~。
Posted by キタキタ at 2011年05月16日 20:15
こんばんは~
もう睡蓮の花が咲いたんですか!
早いですね いつも夏にしか咲かないから(家だけ?)ビックリ
毎年一輪しか咲かせられないのでポンポン咲いているのにまたビックリ!
最後の写真、言われなければエサをまいたと気ずかれませんよ(笑
Posted by kannbee at 2011年05月17日 00:55
kannbeeさん、こんにちはー。

早すぎです。
もっと夏のムンムンした感じの中で咲く方が
風情があっていいんですけどね。贅沢ですが。

一輪しか咲かないってのも変ですね。
早めに荒木田土なんかで植え替えてみてはいかがでしょう。

めだかの写真、夏本番になったらもう少しいいのを狙ってみます。
Posted by キタキタキタキタ at 2011年05月18日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。