2011年05月08日

剣状の葉と青い花、シシリンチウム

剣状の葉と青い花、シシリンチウム
毎日ながめても飽き足らないめだか池。
池といっても大きめのプラ舟。まわりに水辺にあう植物を植えて少しでも池らしくしたいな~と思いながら、いろいろ物色してました。

剣状の葉と青い花、シシリンチウム
シシリンチウム、こんなのはいかがでしょうか。
カキツバタのような剣状の葉っぱ。しかしかなり小さめ。花がなければカキツバタのミニチュア版に見えます。日当たりと水はけの良いところを好み、乾燥を好むところは水辺の植物とは違いますね。耐寒性、耐暑性もあり非常に丈夫なようです。

剣状の葉と青い花、シシリンチウム
花は日中のみ開花します。
淡~いラベンダーのようなブルーです。

剣状の葉と青い花、シシリンチウム
めだか池へのアプローチ部分に植えこんでみました。
周り一面に増えていくと、きっときれいだと思います。一ポット100円だったのでもっとたくさん欲しかったのですが、在庫切れでした。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事画像
4月下旬の庭が一番にぎやか!
ストエカス・ラベンダーが満開!
庭いっぱいのフレンチラベンダー
フレンチラベンダー、花後の刈り込み
初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア
コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事
 4月下旬の庭が一番にぎやか! (2016-04-27 19:39)
 ストエカス・ラベンダーが満開! (2014-05-15 12:30)
 庭いっぱいのフレンチラベンダー (2013-05-07 20:09)
 フレンチラベンダー、花後の刈り込み (2012-06-17 15:27)
 初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア (2011-11-13 07:33)
 コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ (2011-08-11 06:24)

Posted by キタキタ at 21:12│Comments(6)庭(地植え)
この記事へのコメント
プラ舟の周りにまで気を使うとは! 流石ですね!!
シシリンチウムの 控え目的な雰囲気がいいですね  
いつか シシリンチウムの花でいっぱいになることでしょうww
キタキタさんって 乙女チックですね (= '艸')ムププ
 
Posted by *ぶっちょ* at 2011年05月09日 00:28
こんにちは。早速お邪魔しました(^^)/
綺麗にされてますね~。お花のセンスが抜群です!
メダカも気持ち良さそうに泳いでて、まさにビオそのもの。
私は、花も大好きなのですが、とにかく名前の覚えが悪く
育てるのもあまり自信なし…^_^;

近くに住んでたらいつも遊びに行きたいです(^^ゞ
また遊びにきますので、宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ゆーみん at 2011年05月09日 12:43
こんにちは。

やはり地植えはいいですね〜♪
ウチはコンクリートスペースしかないので
どうも味気ないです。

好きこそモノの何とやらと言いますが
キタキタさんらしさが出ていて
とても良い雰囲気になりそうですね(^0^)b
Posted by さんぽ at 2011年05月09日 15:25
ぶっちょさん、こんばんはー。

乙女チック・・ 久々に言われた~
ずっと前、20代でガーデニングをやってる男なんていなかったからよく言われました。
ん~なつかしいなー。

いっぱいになったシシリンチウムをおみせできるよう、枯らさないようにがんばります。
Posted by キタキタ at 2011年05月09日 20:10
ゆーみんさん、こんばんはー。

ご訪問いただきありがとうございます。
めだかをあれだけ上手に育てておられたら
お花も大丈夫ですよ。
名前、覚えるのは大変だったりしますね。
私は人の名前を覚えるのが苦手・・(これは問題)

どうぞよろしくお願いしまーす。
Posted by キタキタ at 2011年05月09日 20:11
さんぽさん、こんばんはー。

ありがとうございます~。
ただ私は心変わりしやすかったりして、(他のに目移りとか)
また一からやりなおし~なんてことがあります。
なんとか大株になってきれいにできるようがんばります~。
Posted by キタキタ at 2011年05月09日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。