2011年05月05日

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして

屋外に水槽なりプラ舟を置いていると、枯れ葉や虫の死骸がたまり、藻類もかなり生えます。ダンゴムシが溜まりまくった水底は、観賞価値減です。プラ舟のお掃除はそんなに面倒でもないので、冬を除いてひと月に一度くらいは大掃除・水の全換えをしています。 (たぶん、してたと思います・・)

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
水換え中はタッパーに待機~。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
何種類かいますよ。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
お掃除後、水合わせ中~。水はだいたい丸一日で澄んできます。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
これは二日後。
水が澄んでめっちゃきれいになりました。底には田砂を敷いています。田砂はかき混ぜて洗えるので楽です。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
スイレンはいくつも蕾がでてるけど、これは咲くのかな。
今年は植え替えをせず、根も切ってないので早く成長してるのでしょう。

めだかさんは、緋ひかりめだか・オレンジかな・・・。桜めだかオレンジと混ぜて入れて見分けがつきにくくなりました。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
これは桜めだかさんの方かな・・

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
クリアブラウンさん。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
うちの一番の新入り、桜めだかスノーホワイトさんです。
体が透けて白く光ってきれいです。普通の白めだかより品格が上って感じ。(ごめんね白めだかさん) けっこうお気に入りです。追加で欲しいけれど在庫がな~い。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
ブチブチめだかさん。うちで一番目立っている。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
おや~??! そこの小ぶりのあなた。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
ひょっとして、紅白さんですか?
いったいどこから・・ 今年買った桜めだかオレンジの中に混じってたのかな。ラッキー! もう少し赤が強くなるともっときれいだろうなあ。

プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
お掃除終了後。
普段はネットをかけています。トンボ対策です。長さがちょっと足りないし、もっと美しくしたいなー。(毎年言ってる・・)


タグ :めだか池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事画像
トンボと鳥よけのネット張り
めだかは君たちのエサじゃないよ
めだか池のお掃除と、よからぬもの
めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・
めだか池にヤゴ、数匹発見
めだか池、お呼びでない虫たち
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事
 トンボと鳥よけのネット張り (2014-05-12 12:29)
 めだかは君たちのエサじゃないよ (2011-04-07 12:50)
 めだか池のお掃除と、よからぬもの (2010-10-13 06:00)
 めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・ (2010-10-11 10:10)
 めだか池にヤゴ、数匹発見 (2010-09-21 12:00)
 めだか池、お呼びでない虫たち (2010-09-07 12:00)

Posted by キタキタ at 21:45│Comments(6)鳥・トンボ対策
この記事へのコメント
こんばんは!
以前お邪魔しました彪龍です!
ヒョウリュウではなくコリュウと読みます(^^)

綺麗な紅白めだかですね!
予期せぬ発見てとても嬉しいですよね。
また新たな発見、楽しみにしてます!

トロ舟でビオトープ綺麗です!
毎年やってみよう!と思いつつ行動に移せずにいます(^^;)
私も真似してやってみようと思います!
Posted by 彪龍 at 2011年05月05日 22:52
 桜めだかオレンジ、素敵ですね。
 大きくなるとミニチュア鯉系確定ですね。
 大きくなるの楽しみですね。
Posted by 和歌桜 at 2011年05月06日 09:40
彪龍さん(こりゅうさん)、こんにちはー。
いろんな種類がいるって楽しいですよね。
新種とまでいかなくても、
おっ!?と思うような、きれいなめだかがでてくるといいなーと思います。
新たな発見、探しましょう!
Posted by キタキタ at 2011年05月06日 15:56
和歌桜さん、こんにちはー。

ミニチュア鯉系、憧れます~。
たくさんの紅白を泳がすのも夢ですね。
Posted by キタキタ at 2011年05月06日 16:00
こんばんは~^^

これは よい個体ですね~♪
ポ産のめだかなら、緋オレンジ桜さんですね~^^
紅白より更紗って,感じですね~!
こんな ミニ錦鯉のような固体が 沢山産れるといいですね~♪
私は3色ブチより2色が好みなので
このめだかちゃんの柄は 大好きです^^v
Posted by にゃお at 2011年05月06日 19:39
にゃおさん、こんばんはー。

2色ってきれいですよね。
このめだかももう少し濃くなればさらに・・・と思います。
ブチブチ、3色、2色とはまりそうです。
めだかの色って楽しいですよね♪
Posted by キタキタ at 2011年05月06日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。