2011年04月24日

ミジンコタワー!

ミジンコタワー!
小さなコンテナを3段重ね。
中にはめだかのエサにするミジンコを繁殖させています。昨年はミジンコ飼育を何度か失敗してましたが、今年はうまく繁殖しています。時期も一番いいっていうのもありますけどね・・・

ミジンコタワー!
一番下の段。影のところにミジンコ達が集まって落ち着いているようにも見えます。なぜかこの一番下のミジンコ達は、耐久卵をたくさん産んでるんですよねー。黒い卵がたくさん浮いてます。

ミジンコタワー!
真ん中のコンテナ。すべてダフニアミジンコです。

ミジンコタワー!
ミジンコと同居中のミナミヌマエビさん。ミジンコに囲まれてどう思ってるのでしょうか。

ミジンコタワー!
めだかに与えるのにサ~っとすくいます。

ミジンコタワー!
大喜びです。

ミジンコタワー!
ミジ~!!

ちなみに、日当たりの少ないテラスのミジンコバケツより、日当たりのよい縁側においたミジンコタワーのほうがよく増えてます。まだ肌寒い日が続くせいでしょうか。
チビメダカ用のタマミジンコは増え方が遅くなりました。もっと増やさないとなー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 20:31│Comments(2)ミジンコ
この記事へのコメント
 ミジンコを咥えた決定的瞬間もさることながら、ブチので出具合もいい感じです。
Posted by 和歌桜 at 2011年04月25日 09:31
和歌桜さん、こんばんはー。

このブチ、紅桜の卵ってやつを
オークションで買って育てたやつです。
黒い容器で育ててたら、かなり赤く、他の赤系よりずっと赤かったです。
今はごらんのプラ舟の中で、色もブチも薄くなっちゃいました。
紅桜ではありませんが、なかなかいいブチだと思います。
Posted by キタキタ at 2011年04月25日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。