2011年04月25日

春の新入り2、オレンジテイル桜メダカ

またまた水替えの際に写真撮影です。


3月の中頃に来た新入り、オレンジテイル桜・半ダルマさんたちです。
オレンジテイルで、桜で、半ダルマってのが妙に気になっちゃったんですよね~。
でも一歩間違ったら黒めだかみたい・・ちゃんと色を揚げてあげないと見分けがつかなくなるそうです。

体型は、来たときはプクプクしてていかにもダルマって感じだったのですが、だんだんスリムになってきたような・・・


中にはオレンジっぽいのもいますよ。


ちょっとオチャメそうなやつまで。盆踊り?
そういえば、このオレンジテイル、よく跳ねます。2度ほど移動させたりする際に、跳ねて飛びだしたことがあります。ひからびて見つかったものも1匹いました。(すまん!) 種類によって性格はあるそうですが、オレンジテイルは結構活発なのか。これからは要注意です。


はい、お疲れ様でした~。


タグ :めだか池

同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
個性があるのですね
Posted by 地球とちゅげき隊地球とちゅげき隊 at 2011年04月26日 08:07
オレンジテイル綺麗なメダカですね。
よく飛び出すとはそういう種なのか性格なのか不思議ですね&要注意ですね
下の記事ですがミジンコもマンション暮らしですか
都会的なミジンコで(笑
卵を持つと絶滅のシグナルと聞いたことがありますが、ミジンコの卵ってあんなに目に見えるんですね、ちょっとビックリ!
Posted by kanbee at 2011年04月27日 00:53
地球とくげき隊さん、こんにちは。

小さなめだかですが、
小さな違いがいろいろあっておもしろいです。
Posted by キタキタ at 2011年04月27日 12:39
kanbeeさん、こんにちはー。

ミジンコは(メスだけで繁殖して)コピーを作ってばかりだと
壊れてしまうってききましたよ。
なので、オスも産まれて耐久卵を残すのだとか・・。
ん~絶滅の直前に全部食べさせたい。

そういえばkanbeeさんとこのカブトムシ・・じゃなくって
ミジンコさんたちはどうなりました?
記事を見逃してたらすみません。
Posted by キタキタ at 2011年04月27日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。