2011年04月04日

お掃除後のめだか池


一昨日、お掃除した庭のプラ舟池。底砂もよく洗ったので濁りも早く消え、水の透明度も高いです。ずーっとこのままだといいんだけどなー。


昨日はまた寒かった~。 めだかたちも底でじっとしていました。めだかは緋ひかりめだか・オレンジ。ホテイソウも色が薄くなりました。まだ早すぎたのでしょう。


ここからは別の水槽。水温はお昼前で7度くらい。買って間もないめだかたちは警戒心が高いけど、この白めだか達は一番つきあいが長く逃げません。寒くて鈍くなっても、なんじゃろな~・・て感じで近づいてきます。


アップもこの通り。撮り放題です。


クリアブラウンたち。飴色って言葉がぴったりなめだかたち。体は半透明で、真っ黒な目が濁った水の中でもよく目立ちます。


オールドオレンジたち。十数匹いたのに、この冬で5匹になってしまいました。とてもきれいで気に入っているので、この5匹から増やしていこうと思います。

他にも新しく仲間入りしためだか達がいますが、また後日。うまく撮れなかったのです…。


同じカテゴリー(めだか池、容器の掃除)の記事画像
夏の汚いプラ舟池、お掃除しました
庭のプラ舟を、きれいにお掃除
週末、めだか容器の水換え
透明度の高い水が好き
めだか・プラ舟池のお掃除
水鉢のお掃除
同じカテゴリー(めだか池、容器の掃除)の記事
 夏の汚いプラ舟池、お掃除しました (2012-08-12 17:09)
 庭のプラ舟を、きれいにお掃除 (2012-06-20 21:18)
 週末、めだか容器の水換え (2011-10-23 17:16)
 透明度の高い水が好き (2011-07-10 18:24)
 めだか・プラ舟池のお掃除 (2011-05-28 21:52)
 水鉢のお掃除 (2010-08-07 22:25)

この記事へのコメント
 こんばんは。
 クリアブラウン、交配に使うと面白そうですねと、尊敬する方が教えてくれましたw
 今年、幹之系と交配させて見ようと思ってますが、、、まだ解りませんがw
 マーブル楽しみにしてます、しかし最近本舗さん赤黒とか紅白のニューバージョンとか気になるメダカ多いですね。
 とくに赤黒は気になります。
Posted by 和歌桜 at 2011年04月04日 21:20
和歌桜さん、こんばんはー。

はい、私も赤黒大変楽しみにしています。
Sサイズでもなんとなくマーブルになってます。
ド素人な考えでも、とりあえず手探りでやってみようとおもいます。

紅白、追加販売されたので早速購入しました。
MSサイズなので、産卵するのはもうちょっと先のようです。
Posted by キタキタ at 2011年04月05日 23:04
こんばんは~^^

ポ系のめだかで一番気になるのは クリブラヒカリダルマです♪
いつかは・・・
今年も場所が無くて 飼いそびれてます^^;
赤黒???ムム・・・見に行かなくちゃ・・・

非オレンジヒカリ(去年の子)は良い感じに成長しましたよ~^^
Posted by にゃお at 2011年04月07日 00:19
にゃおさん、こんにちは~。

クリブラヒカリダルマ!?
なんか、サンドイッチで言うと、カツもハムもサラダも入ってるって感じですね。
普通種のクリアブラウンでもかなりきれいなので、
ヒカリダルマなんてとっても贅沢そうー。

にゃおさん、非オレンジヒカリ・・なんか、非行に走ってピカピカのポマードを塗った昔の不良みたいですよ。
Posted by キタキタキタキタ at 2011年04月07日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。