2011年03月26日

ミジンコの観察

この冬、我が家のミジンコはどうなったのか。
ミジンコ用のバケツを注視してみると、入れた覚えのない種類のミジンコが泳いでました。あれ~、タマミジンコのタマちゃんたちはどこに・・。もう少し暖かくなるまで待ってみよう。

日中はだいぶ水温があがるようになったので、そろそろエサを与え始めようかと。先週末は20度くらいまで上がりましたね。やせ細った体に、生き餌で体力を回復させようと、今週、ダフニアミジンコを買い足しました。一般的にミジンコって呼ばれてるのがダフニアミジンコのことらしいです。

ミジンコの観察
そのダフニアミジンコが昨日届きました。大きいのから超小さいのまでいます。おしりに耐久卵らしきものをつけてるのもいます。

ミジンコの観察
息子が「ミジンコってどんな形をしてるの?」
発泡スチロール容器のフタにミジンコを一匹のせ、通信教育の付録でついてきたライト付きルーペでのぞいてみました。息子はスゲースゲー!とおおはしゃぎ。

ミジンコの観察
たしかにスゲー! ミジンコの体がはっきり見えます。
幾種もいるミジンコの中でも、このダフニアはマンガにでてくるミジンコの形ですヨ。


タグ :ミジンコ

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 06:05│Comments(6)ミジンコ
この記事へのコメント
おはようございます。

こうして父から息子へ、
生き物好きのDNAが色濃く受け継がれていくのですな^^
ウチの水鉢にすごーくちいさなゴマ粒より小さい黒い点のような生きものがいるんですが
ずっとそれがミジンコだと思っていました。
でも、メダカ達はそれを食べないんですよね・・・。そいつが目の前を舞っていても。
あれ、なんなんだろう。

ところで、私はルーペで拡大されたミジンコとノミの区別が付きません・・・。
Posted by Non* at 2011年03月26日 09:20
 ミジンコ飼育、メダカ飼育位面白いです。
 わが家もダフニアです。オークションで耐久卵を買い増やしました。
 しかし、すべてのメダカの口に届くまでには増えてくれませんw
 もう少し容器を大きくして爆殖目指したいなと思いますw
Posted by  和歌桜 at 2011年03月26日 10:13
Non*さん、おはようございますー。

点のようなものはめだかの好まないミジンコかもしれませんね。
食べられないからうちでもわいてきます。

ノミはもっとグロテスクだったようで見たくないなー。
Posted by キタキタ at 2011年03月28日 06:37
和歌桜さん、おはようございますー。

あ、私も以前耐久卵を買ったことがあります。
しかし1匹も確認できずにあきらめてしまいました。
てきとうにやって増えるわけではないんですよね。
今年は私も爆殖めざしたいと思います!
Posted by キタキタ at 2011年03月28日 06:41
こんばんは~^^

キタキタさんのブログ、ここだったんだ~^^;
たまに こっそり覗いてました~♪
よろしくお願いします^^

ミジンコさん、耐久卵持ってますね~、このミジンコさんは
子を産まないつもりなんだね~、けしからん!
でも、沢山いるから ドバ~っと殖やしちゃってくださいね~♪
Posted by にゃお at 2011年03月29日 00:44
にゃおさん、ご訪問ありがとうございます!

んー確かにけしからんミジンコですね。
今年はミジンコを確実にふやせるようになるのが目標です。
でも夏になると、ブラインシュリンプでいいや・・なんてなりそうな気も。
いろいろご指導くださいー。
Posted by キタキタ at 2011年03月29日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。