2011年02月13日

冬のスイレンたち

この三連休はめだかのお世話をいろいろしようと楽しみに待っていました。しかしこの寒さ・・めだかのことを思っているといいながら、私はついつい寒さに負けてしまう・・。最後の今日だけは暖かくなりましたが、ほとんど何もできず、スイレンの様子などをみていました。

冬のスイレンたち
写真は昨年夏の水鉢の熱帯性スイレン。今年で三年目。

冬のスイレンたち
現在の様子。庭の植木鉢のとなりにおもむろに置きっぱなしにされてます。もうだめだろうなあと思いながら、ずーっとほったらかしです。しかしよく見てみると・・

冬のスイレンたち
芽の部分がなんだかふさふさした毛でおおわれてるようです。枯れてこうなってるのかは不明。まだいきてるのか・・乾いてカラカラになったり、凍ったり、熱帯性スイレンが生きるにはかなり過酷な環境です。

冬のスイレンたち
こちらはプラ舟池の温帯性スイレン。寒さにも強いので真冬でも屋外で大丈夫。コケやら枯れ葉やらで見苦しいです。寒い中、めだかたちに刺激を与えないようにと、少し暖かくなるまではさわらないようにしてます。

冬のスイレンたち
毎年赤い葉を少しだして冬越してます。

冬のスイレンたち
土中には大きなお芋と、え~って言うほどぶっとい根が伸びてますよ。植え替えのときに見るのも楽しみです。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
温帯性スイレンの植え替え
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 スイレンとグロッソティグマは、田土がいい (2016-06-05 21:54)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン (2013-08-18 13:09)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)

Posted by キタキタ at 23:21│Comments(2)スイレン
この記事へのコメント
めだかさん元気に泳いでいますね!
Posted by 医師の募集に応募する前に知っておきたい知識をご紹介 at 2011年02月15日 11:26
こんにちは。
またどうぞよってくださいね!
Posted by キタキタ at 2011年02月18日 06:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。