2011年01月30日

冬の水草と、白めだか

私の住んでいる湘南も、寒い日が続いてうっすら氷がはっています。一番寒い時期ですよね。あとひと月なんとか耐えるんだと、朝、めだか池を見るたびに思います。


庭のプラ舟は、どよ~んとこんな感じです。陽がさしてくると氷は溶けます。
プラ舟左側の水草はマツモでしょうか。用水路に群生してたので少しいただいてきました。大変丈夫なようです。さすが自生種、冬でもこの緑は貴重ですね。


その水草の合間を泳ぐ白めだか達。


普段はじっとしているめだか達も、水温が上がるとゆらゆらと泳ぎ始めます。


小さく若いめだか達も寒さに耐えています。でも寒いところの、大雪にうもれたり、分厚い氷のはった水鉢を見ると、湘南は温暖でよかったねーと思っちゃいます。



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
初めてまして☆
メダカを外で飼いたいなと、日々夢見ていますw
湘南も氷が張るほど寒いのですね。
私の住んでいる所は、氷の上も歩けるぐらい寒いので、残念ながらメダカ達は家の中です(ノ^`);
Posted by こねこ at 2011年01月31日 07:45
こんにちは。

やはりマツモも自生だと強いんですかね。
プラ舟はナチュラルな感じですが、その感じだと水換えもナシですか?
ウチのはほっとくと「どよ〜ん」と言うより、なんか「臭そう〜」って感じかな^^;
なので、コソ〜っと少しだけ水換えをしています。

湘南と伊豆は大きく言えばお隣さん?
同じく穏やかな日々でよかったな〜です。
Posted by さんぽ at 2011年01月31日 16:25
キタキタさん、こんばんは〜!
ほんとうに今とこれからの2月がつらい季節ですね。
外のめだかたちには「大丈夫?がんばってね」と
声をかけることしかできません。

自生マツモですか。がんばっていますね。
この季節水の中に少しでも緑があると雰囲気も変わりますね。
ところでいちばん下の白めだかさん、
ずいぶん目がぎょろっと大きくて出ているように見えますが
もしかして出目ちゃんなのデスカ?
Posted by ねこぼーし at 2011年01月31日 19:08
こねこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

氷の上も歩けるほど・・ですか?
絶句です。
(いったいどこでしょう・・・)

またきてくださーい!
Posted by キタキタ at 2011年01月31日 22:00
さんぽさん、こんばんはー。

これはやっぱりマツモでしょうか。
かなり大きくて立派なんです。

プラ舟はごらんのとおりです。
水換えは晩秋からまったくしていません。
寒くて面倒なのと、さわらないほうがいいという、
利害関係?が一致してほとんどさわっていませんヨ。

ただ砂の上にはびこる藻類だけは
あまりに見苦しくなってきたのでとりました。
すごい量でした~
Posted by キタキタ at 2011年01月31日 22:03
ねこぼーしさん、こんばんはー。

ん~、まだ幼魚で少しやせ気味なので
出目に見えるのかも。

寒い日が続きますが、今のうちに春の準備をしとかないと、ですね。
週末は晴れているにもかかわらず、
寒くてまったくはかどりません。
しっぽ工務店さん、よく働きますねー。
素晴らしい働きっぷりです。
見習わねば・・・
Posted by キタキタ at 2011年01月31日 22:06
こんばんは~。
一番寒いときでも氷がうっすらとは、メダカも幸せですね。
白メダカイイですね~ シンプルなのに気品があり、私は一番好きですね。
なので1枚目の写真でごはんが3杯いけちゃいます。(本当に食べる訳ではないですよ(笑) 沢山いていいな~。
どよーんとしてても、やはりメダカが泳いでいるだけでなにかどよーんは忘れさせてくれるようですね。
私も自然のマツモを川に行ったときは探しますがなかなか見つけられません。ひょっとして暖かい所にしか無いのかも知れませんね。
この分なら春まで全員無事にいけそうですね♪
Posted by kanbee at 2011年01月31日 23:33
kanbeeさんこんにちはー。

春先にはきれいにお掃除するのでまた見てください。
きれいな小川のように・・・を目指して。

庭のしろめだか、残念ながらたまに☆になってます。
一日の寒暖の差が大きいせいか、ん~。

ベランダの発泡スチロールに入ったやつが
一番おちついている気がします。
Posted by キタキタ at 2011年02月02日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。