2011年01月12日

ブーゲンビレア、冬越しのヒント

寒いです。
北極や、南米のラニーニャ現象の影響とか。2月にはゆるんで平年より暖かくなるそうです。もう少しの辛抱・・・めだかたち、南国の草木たち!


南国の草木はこれ、ブーゲンビレアです。
12月に寒風対策のため不織布で覆ったのですが、ここ数日の冷え込みでいっきに葉は枯れてしまいました。昨年も地上部はすべて枯れ、根っこだけは生き残りました。その後順調に枝を伸ばし、今年は大丈夫かと思ったのですが。他の大きめのブーゲンビレア、2本も同じようになっています。この冷え込みには勝てなかったか・・・と思いきや


こちらは縁側の下に植えこんでいたブーゲンビレア。縁側の下に植えたのは、霜をさけるため・・・もあったのですが、縁側と水場の間に排水溝があって植えられなかったのです。でも縁側の下からにょきにょき元気に伸びてくれてました。

そしてこの冬、他のブーゲンビレア同様、寒風対策をしなければと思いながら、私は力尽きて何もせずにいたのでした。ところが・・・


上の方は葉が落ちてますが、下の方は青々と葉が茂ってます。どういうこと? 他の大事に大事にされているのは昨年も今年も枯れかけてしまってるのに、こいつは氷のはっためだか池を前に青々としています。ひょっとして私は何か大きな勘違いをしてブーゲンビレアを育てていたのか。きっとこれは冬越しのための大きなヒントに違いない! それとももう答えなのか。

来年はとにかく何本も縁側の下にブーゲンビレアを植えこんでやるぞ、と安直なことを考えてるのでした。



同じカテゴリー(庭(地植え))の記事画像
4月下旬の庭が一番にぎやか!
ストエカス・ラベンダーが満開!
庭いっぱいのフレンチラベンダー
フレンチラベンダー、花後の刈り込み
初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア
コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事
 4月下旬の庭が一番にぎやか! (2016-04-27 19:39)
 ストエカス・ラベンダーが満開! (2014-05-15 12:30)
 庭いっぱいのフレンチラベンダー (2013-05-07 20:09)
 フレンチラベンダー、花後の刈り込み (2012-06-17 15:27)
 初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア (2011-11-13 07:33)
 コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ (2011-08-11 06:24)

この記事へのコメント
私、実はキタキタさんちのブーゲンビレアに大大大注目してるんです。

ウチにも同じ淡いピンクのブーゲンンビレアが一鉢あって
去年の冬は葉っぱ落として枯れ木みたいなまんま車庫の中で越冬させたら
春にはまた葉っぱががでてきたんですけど、
夏になってもあのピンクの弁がつかなくて、ただのグリーンに(TT)

来シーズンこそはピンク色付けるぞ~と意気込みだけはありますので
是非キタキタさん頑張ってください。なんか他力本願みたいであれですけど
参考にさせてただきまするm(__)m
Posted by Non* at 2011年01月12日 18:38
不思議ですねえ。大事にすればいいというわけではなくて
手をかけなかった方が生き残るとは!
縁側の下というのがポイントだったのですね〜。
 
以前ブーゲンビレアの白が欲しくて購入を考えていましたが
半耐寒性ということでもしかして冬は枯れちゃうと思い
そのときはシルクジャスミンを選んだけれど
先ほど8月の記事を拝見していて葉の様子がとてもきれいなので
やはり欲しくなっちゃいました。
開いたピンクの部分が苞で中にあるのが花なのですね。
 
と考えていたらクリスマスローズを思い出して
また物欲がめきめきと動き始めました。困ったー!(*>∀<)
 
ところでこちらのブログをお気に入りリンクさせていただきたいのですが
いかがでしょうか。ぜひよろしくお願いします。
Posted by ねこぼーし at 2011年01月12日 18:59
すみません。事後報告で申し訳ないのですが
私の方でもリンクさせていただいておりましたm(__)m
どうぞよろしくお願い致します☆
Posted by Non* at 2011年01月12日 22:04
はじめまして 
いつも 楽しく拝見させて頂いてます。
私、主人がめだかやをやっており
それを手伝っています。
ブログも少しやってますので よかったら見て下さい。
まだ よくわかってないので、た~たんかよっちゃんの
ブログにコメントしてる めだかちゃんクリックして頂けると
私のブログ見て頂けると思います。
私も 寄せ植えとかハンギングが大好きで
少し写真も載せてるので ご意見頂けると
嬉しいです!
Posted by めだかちゃん at 2011年01月13日 10:32
Non*さんこんにちはー。

リンクの件、ありがとうございます。

私も意気込みだけはあります~。
毎日、枯れてないな、枯れてないなと見ながら、
今年は大きく育てて、花を咲かせて、道行くご近所さんを驚かしてやるぞ~
とたくらんでいます。

Non*さんとこも車庫でブーゲンビレアが冬越ししたなんてすばらしい!
2年越しということは、かなり丈夫なブーゲンですね。
今年はがんばって咲かせましょう。
また報告させていただきます。
Posted by キタキタ at 2011年01月13日 12:51
ねこぼーしさんこんにちはー。
リンクの件、よろこんで!

ブーゲンビレアの白ってきれいですよね。
私もほしかったのですが、地植えするには耐寒性が劣るのと、
ピンクや青い花ばかりのうちの庭には
合わないな~と思いあきらめました。

クリスマスローズ、ねこぼーしさんのお庭によくあいそうですね。
木々の根元にたくさん群生するときれいだろうなあと。

シクラメンの白も合いそうな・・
ん~うちもねこぼーしさんとこほど広かったら、
ガーデンシクラメンの白を何十鉢も買い占めて、
木々の根元に群生させてみたいな~(←勝手な妄想)
Posted by キタキタ at 2011年01月13日 12:55
めだかちゃん、はじめまして!
ご覧頂きありがとうございます。

ブログ、拝見させていただきました。
たくさんの水槽ですねー。かなりびっくりです。
ご商売なんですか?

めだかにばかり気をとられてしまい、
寄せ植えとかにたどりつけませんでした。
またよらせていただきますー。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by キタキタキタキタ at 2011年01月13日 13:10
さっそく 見て頂きありがとうございます。
私も勝手に お気に入りに入ってます。
すみません

キタキタさんの花のセンスにびっくりです。
私も めだかと花のことをブログに
書いていますので、キタキタさんのブログ
本当に楽しみ!
よろしくお願いします。

P。S  去年の4月末から めだか屋をやってますよ(*^_^*)     
Posted by めだかちゃん at 2011年01月14日 00:05
いや~すごいですね
いろいろ勉強になります
なにがってブーゲンビレアというものを私はキタキタさんの記事で初めて知った訳で。オハズカシイ
自分には分からない事をこうやって知っていく事は楽しいですね。
ところで皆さんからリンク依頼がきているようなのでスイマセン私も便乗してリンクをお願いしたいですが宜しくお願いします  m(。-_-。)m
Posted by Kanbee at 2011年01月14日 22:38
kanbeeさんこんにちはー。

リンクは全然かまいません。
大変うれいしいです。
私もそのうち皆さんのとこにリンクをはらせていただこうかと。

ブーゲンビレア、無事咲いたらまた見てください。
たぶん、花をみればご存じなんじゃないかな、と。
Posted by キタキタキタキタ at 2011年01月15日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。