2011年01月09日

寒いベランダのめだか容器

寒いベランダのめだか容器
見苦しいのですが、うちの北西側にあるベランダです。午後にならないと陽があたらないので寒々しいです。手前の枯れているような鉢は、ブーゲンビレア。部屋にとりこんでやらないといけないのに、こんなになってしまいました。

寒いベランダのめだか容器
先日、とってきたコケを裏返した鉢にのせてみたものです。活着するようにもうちょっとなんとかしてやらないと・・・。

プラ舟の水も凍るようになりました。私の住んでいる神奈川県の茅ケ崎市は、太平洋側であったかいほうなんですけどね。

寒いベランダのめだか容器
発泡スチロールの容器と、小さなコンテナ。

寒いベランダのめだか容器
小さなコンテナは防寒対策なし。しっかり凍っています。しかし、氷の下でめだかたちが人影にびっくりして逃げ回ってました。このめだかたち、ネットオークションで秀吉(イエローヒカリ)の卵というものを落札したものですが、どうみてもただの黒めだか。大変丈夫で元気な様子。

寒いベランダのめだか容器
となりの発泡容器の中をのぞくと・・・めだかたちはみあたりません。かくれています。

寒いベランダのめだか容器
水温は4度ほどでした。フタをしていると、陽がのぼっても水温の変化があまりありません。

寒いベランダのめだか容器
小さなコンテナの方は・・・水温計が氷にはさまれててとれません。

寒いベランダのめだか容器
ビニール温室の中。防風するだけでもかなり安心です。

寒いベランダのめだか容器
ミジンコの入っているバケツ。一番日当たりのいいところにと思って端っこに置いてたら、凍ってました。外の寒気が一番伝わるせいかな。断熱性(保温性)のいい発泡スチロール容器はさすが、凍ってません。

寒いベランダのめだか容器
めだかの写真も一枚。オレンジヒカリが底でじっとしています。

寒いベランダのめだか容器
下段の方。どのめだかたちもじっとしてますね。

寒いベランダのめだか容器
ホテイアオイもこんな色になってしまいました。

今日はぽかぽか陽気です。年もあっという間に明けたので、春一番もすぐ来そうな気が。年をとったせいもあるな~。


タグ :めだか池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
冬越し用に、新しいビニール温室
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)

Posted by キタキタ at 13:46│Comments(6)めだかの冬支度
この記事へのコメント
こんばんは〜!

BO-U006ビニール温室、活躍していますね。
周りを囲まれているだけでも外とはずいぶん違うので
やはり購入なさって大正解でしたねー♪
うちは一日中日が当たるので昼間に温室へ入ると
ふわっと温かくて避難させているホテイアオイも大丈夫そうです。

発泡容器だとかなり温度の低下が防げるのですね。
私も部屋にプラケースでミジンコ繁殖をしていますが
もっと増やしたいので温室へも置いてみることにします。
 
ひっくり返した鉢にコケを乗せた姿、プリンみたいで可愛い(^∇^*)
Posted by ねこぼーし at 2011年01月09日 18:00
ねこぼーしさん、こんばんは。

温室は活躍してますよー。
一度風にとばされてバラバラになっちゃいましたけどね。
つぶれようが、やぶれようが、あの値段は素晴らしい。
むしろこの値段で風が防げる!? と感動してしまうくらいです。
日当たりのいいところに置いてやると、ほんとよさそうですね。
Posted by キタキタ at 2011年01月09日 20:12
茅ヶ崎も水が凍るんですね(@o@
こちら新潟では、今朝は1cmほどの分厚い氷が・・・。
でもその下でメダカがちゃんと動いてました。ほっ。

私も今、コケ育ててます^^
メダカやコケの話を、オフラインの友達に話しても盛り上がらないので
(当り前か)
こちらで妄想列車走らせまーす(笑
Posted by Non* at 2011年01月10日 10:30
Non*さんこんにちはー。

話が盛り上がらないっていうのはありますよね。
ガーデニングネタはご近所のお姉さま方とよく話すのですが
めだかとなると・・・

今朝はいつもより寒く、プラ舟はしっかり凍りました。
寒さはまだまだこれからですねー。
Posted by キタキタ at 2011年01月11日 12:27
こんばんは。
置く場所、容器ちょっと違うだけで水温がずいぶん変わるものですね。
とりわけ発泡スチロールのパワーは絶大ぶりに驚きです。
見た目の問題を気にしなければ越冬には一番かも知れませんね。
温室もイイですね!あんなことやこんなことにも挑戦できそうで羨ましい♪
そしてコケの写真、説明文がないと画像だけ見るとなんだかわからなくて不思議な物体で面白いですね。
Posted by kanbee at 2011年01月11日 22:55
kanbeeさんこんにちはー。

kanbeeさんとこは水鉢や池が大変美しく
洗練されてるので発泡スチロールは抵抗「大」ですよね。

私も以前は使いたくなかったのですが、
その効果と、手軽さ、なんだかメダカ好きって感じに思えて
抵抗なく使えるようになりました。

バラバラのサイズだと貧乏くさく見えそうなので、
ホームセンターとかで同じサイズのを買いそろえると
ちょっとかっちょいいかもしれませんね。
Posted by キタキタ at 2011年01月12日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。