2010年11月27日

庭のプラ舟池と、白めだか達

めだか達の冬越しのために、発泡スチロールの容器を用意したり、ビニール温室を買ったり・・・。冬越しの準備としては、おおむね完了といったところです。庭のプラ舟を除いては・・・・


南側の庭に埋めているプラ舟です。
12月に入ると寒波と霜が襲ってきます。めだかは凍った水面の下でも生きているほど強い魚ですが、すべて無事冬を越せるわけではありません。そろそろ寒風よけのため、ビニールシートか、透明の緩衝材でプラ舟を覆う予定です。寒くなればなるほど、大丈夫かな~と思い、過保護にしたくなってしまいます。


多少の枯れ葉は拾わずにそのままです。
昨年は水質や見た目が悪くならないようにと、こまめに枯れ葉をとったりしていたのですが、今年はなるべくさわらないでおこうと思ってます。枯れ葉などの中にもぐって冬眠とかもするそうですし、そっとしておいた方がいいような気がして。(楽をしたいというのもあります)


黄色くなったスイレンの葉っぱもそのまま。


すっかり黒くなったスイレンの枯れ葉もあえてとらず。ん~、ただのずぼらかも。


カキツバタやアシのような、水生植物の周りを泳いでいるところが好きですね。


プラ舟池の全景です。やはりこの季節はさみしいです。来春、また暖かくなるまでのお楽しみです。



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
おはようございます。

このたび諸事情によりブログを引っ越すことになりました。
つきましては大変申し訳ありませんがリンクの貼り変えをよろしくお願いいたします。
http://medaka4413.blog109.fc2.com/
ついでにタイトルも「めだかはめだか」に変えることにしました。
なかなか良いのが思い浮かばず^^;

わが家のプラ舟も冬らしくなってきました。
同じくスイレンの葉は除去せずそのままにしようと思っています。
あとは無事に越冬してくれることを祈るばかりですね。
Posted by さんぽ at 2010年11月29日 09:42
こんにちはー。
ご連絡ありがとうございます。
では、これからは上記に伺います~

タイトルは難しいですよね。
私もしっくりこなくて一度かえました。
Posted by キタキタ at 2010年11月29日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。