2010年11月21日

めだか温室の中

曇り空の今日、先週組み立てたビニール温室の中はほんのり暖かくて、めだか達も元気そうに見えました。今年はこの温室に、冬本番の寒風から、めだか達を守ってほしいと期待しています。(このグラグラした温室には荷が重い気もしますが・・・) 寒くなるのはまだまだこれから・・・棚も増やして、中の配置とかは落ち着きました。


足元には100円ショップの小バケツ3つ。


ひとつは、メタルタイプイエローが入ってます。
冬支度の際に、入れものがなくなったり、置き場所をどうしようなどと考えていて、バケツの中で待機してました。が、今日、発泡スチロールの容器に移すことができました。


あとふたつはこれ。パッと見ただけではわかりません。 よーく見ると・・・・


ミジ~~!! いましたー。ミジンコです。
数はすっかり減りましたが、ほったらかしでも生き残ってます。雨の日も外に出しっぱなしだったので、流れちゃったかと思ったのですが、しっかりバケツに残ってたました。冬の間でもうまくやれば増やせるのかな。


発泡スチロールの箱を並べた棚。
一番光のあたりそうなところに、ミジンコのバケツを移動しました。


今日はホームセンターで、3束980円のアナカリスを買ってきました。
この季節にはよく目立つきれいな色・・・水温差で枯れちゃうかな。


各容器に分けて入れてみました。
なんかいいもの入ってきたぞ~、みたいに、よくつついてましたヨ。


手前のコンテナには、元気そうなホテイソウを集めて入れています。来年までもつとは思えないけど、とりあえず。


娘の友達がのぞいてってくれました。誰かに見てもらえるのはいいですね。


タグ :めだか温室

同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
冬越し用に、新しいビニール温室
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)

この記事へのコメント
はじめまして。
春から白メダカを飼いはじめ、こちらのブログを
ちょこちょこ覗かせていただいていました!
ベランダで育てているのですが、初めての冬越えで
無事に過ごせるか心配しています。
水温は10度を下回るようだと餌をあげないと
飼育本に書いていたので、最近めっきりあげてないのですが、
キタキタさんのメダカたちには餌をあげていますか??
初心者なので、これからも楽しみにしています!
Posted by nicopun at 2010年11月24日 14:57
こんばんは!!!


家とはまったく違う環境で飼育されていて羨ましいです♪

今は2種類のメダカを飼育していますがこの時期にはメダカを購入はしない方がいいんですかね?

アドバイスをよろしくお願いします。
Posted by おとう@ at 2010年11月24日 23:29
nicopunさん、はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!
私もまだまだ未熟なのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

エサやりは11月に入って週末、2度ほどあげた記憶が。
去年はどうしてたかな~と思わず去年の記事を読み返してしまいました。
10度以下になると食べなくなりますね。
うちは水生植物や泥を入れて、
なんらかしらメダカのエサがわいたりすればいいなーと思ってます。

昨年はベランダのコンテナに入れておいたヒメダカが、
冬の間、ずーっと底の方にいて姿を見せず、
暖かくなってひょっこり姿をみせました。
エサは一度もやってませんでした。
これがめだかの冬眠か~と一人で納得してました。

またどうぞよってくださーい。
Posted by キタキタ at 2010年11月25日 12:48
おとう@さん、こんにちはー。

めだかの購入、私はこの夏以降、無性にいろんなめだかが欲しくなり
購入スパイラルにとらわれそうになりました。

と、いうのも、シーズン初めの春先は欲しいめだかがすべて品切れ状態。
出遅れた~と悔やんでいましたが、秋はその年に生まれた子が
たくさん出回り余裕でお買いもの。(私はめだか本舗さんでよく買います)

来年の春に向けて、今のうちに欲しいのを買っておくのも手ですね。
ただこの時期、メダカはハウスで飼育されてるか、加温されてるでしょうから、
屋外飼育は春まではやめたほうがいいかもしれませんね。
室内なら問題ないと思いますよ。(たぶん・・・)
Posted by キタキタキタキタ at 2010年11月25日 13:05
こんにちは。

おおっ~!良い感じになりましたね(^0^)b
それに見てくれる方がいるって良いですねぇ~
わが家の娘どもはあまり感心が.....(T_T)

ところでエサやりの量、少ないですね。
わが家はエサを欲するので1日1回少なめを
あげています。
そろそろ、減らした方がいいですかね?

アナカリスは敬遠していたんですが
思った以上にめだかたちがまったり♪
なかなか良いですよね。
Posted by さんぽ at 2010年11月25日 14:43
さんぽさん、こんにちは~

はい、うちのエサやりは少ないと思います。
昼間は水温も15度を越えるようなので、めだかたちも欲しがってるかも。
ただ日中は誰も家にいないので仕方なし。
シーズンも平日は出勤前の朝1回だけでした。

ビニール温室も平日は除かずそっとしておいてます。
水温は・・先週末見たら20度越えてました。
元気だぞーなんかくれ~みたいな様子でしたね。

屋外のものは、昨年はこの時期からはほとんどエサをやらずにいたので、
今年も大丈夫だろうと思ってます。

アナカリス、いいですよー。
私も安っぽいとか思って論外だったのですが、
めだかとの相性はよくて気に入っちゃいました。
Posted by キタキタ at 2010年11月26日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。