2010年11月14日

めだかの冬支度、温室編

プラ舟の冬支度にとりかかろうと思いつつ、なぜか心は温室に。数万円すると思っていたのが、1万円もせず買えてしまう。価格並みのものとはいえ、考えれば考えるほど欲しい! だって、真冬に温室の中でめだかたちをボーっとながめられるなんて、超贅沢じゃないですか。(←植物園の温室とちょっと間違ってるかも。加温もする予定ないし)


そんなこんなで、かなり悩んでビニール温室(BO-U006)を買いました。
ベランダに設置。右側が入口で、こんな向きで置いたのですが、壁との間が狭いので物を出し入れするにはちょっと難儀。

お値段は6980円とお安いです。耐久性はどうでしょう? ジョイント部分は無理やり差し込んだりすると壊れやすそうです。ネットでこの商品のレビュー(クチコミ)を見ると、強風で壊れたとか、ビニールカバーが破れたとか・・・。まあ私もこのお値段に魅かれた一人なので、すぐには壊れないことを願うことにしました。ブログを見てくださった方のご意見もありましたし。


間口は122センチ、奥行き186センチ、高さ190センチ、なかなか広いです。左側には棚が取り付けられますが、必要ないのでつけていません。


かわりに、イレクターの棚を置きます。日曜大工は苦手なので、簡単に作れるイレクターの棚や、この温室のような組み立て式のものは大変ありがたいです。


棚を組み立てて早速めだかの容器を置いてみました。
棚は幅(約)120×奥行き45×高さ90センチ。上段と下段の間は60センチと少し高めにしてみました。光も入り、作業をしたり写真を撮ったりするのもしやすいですよ。

あと右側手前に、45センチ幅の棚をもうひとつ置く予定です。けっこう置くスペースも広く満足です。

鉢はブーゲンビレア。寒風にさらされて、すでに葉の色も悪くなっています。とりあえずこの温室に退避です。


逆側はこんな感じ・・・。日が暮れるころには無事片付きました。
フタ付きの発泡スチロールの容器いくつかはまだ外にあります。今後、温室の中と、フタ付きの外の容器とでは水温などに違いがあるか調べて見たいと思います。


最近めだかの写真を撮ってなかったので一枚。クリアーブラウンです。
フタを開けて、元気な姿を見るとホッとします。



同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
冬越し用に、新しいビニール温室
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)

この記事へのコメント
温室設置しましたね!
組み立て簡単でいいですよね!
私も一人で、チャッチャと組み立てちゃいました!
我が家のは、パイプが全てスチールだたので
重かったんですが、今のは軽そうで良いですね!
でも…強度が心配かも?
Posted by さくらママ at 2010年11月15日 08:59
こんにちは。

おおっ~!買っちゃったんですね!!
良いねぇ~良いですねぇ~♪
雨が凌げるだけでも違いますよね。

今後の報告楽しみにしてます。
Posted by さんぽ at 2010年11月15日 13:35
うわ~♪

羨ましいです!!!

これで飼育が大分、楽になりますね。


ひとつお聞きしたいんですが神奈川でお勧めのメダカショップってご存知でしょうか?
Posted by まこと@ at 2010年11月16日 02:53
ついに ビニールハウスを設置しましたねぇ!
これで北風の中でもゆっくりメダカの観察ができますね^^
ベランダが ほぼメダカの飼育場になっちゃいましたね~

キタキタさんのブログリンクを貼らさせてもらってもよろしいでしょうか?
やっと リンクの貼り方を覚えましたので・・・
今更ながらスイマセン
宜しくお願いします m(__)m
(^○^)
Posted by *ぶっちょ* at 2010年11月16日 09:53
さくらママさん、こんにちはー。

買っちゃいましたヨ。
軽いです。
強度はかなり心配です。
ほんとに壊れないことを願うばかりです!
Posted by キタキタ at 2010年11月16日 12:10
さんぽさん、こんにちはー。

買っちゃいました、買っちゃいましたよ。
経過報告はちゃんとしますね。

雨は大敵ですね。
あの冷たさ!
Posted by キタキタ at 2010年11月16日 12:12
まこと@さん、こんにちはー。

ずーっと楽になると思います。
でも、ほんとうに大変な冬はこれからなので
油断なりません・・。

神奈川ではメダカ、普通に熱帯魚店で売ってるのしかしりません。
私はめだか本舗さんでちょこちょこ購入してます。
Posted by キタキタ at 2010年11月16日 12:14
ぶっちょさん、こんにちはー。

ベランダは、ふとんを干したりするには持っていきにくいところにあるので、
メダカたちが独占してますよ。(いや私が・・ですね)
冬は寒いのが難点だったのですが、
ビニール温室でなんとかしのげそうです。

リンクの件、まったく問題ないですヨ。
大変うれしいです~。
Posted by キタキタ at 2010年11月16日 12:15
こんばんは
冬支度、興味深く読ませていただきました、読んでいて急にあせってきました、プラ船の冬支度まったくしていません、で、今朝早くチャームさんでヒーターとエアポンプを注文しました、本では凍らないかぎり大丈夫とありますが、寒くなって餌をほとんど食べません、このまま春まで生きながらえるとは考えられません、温度を15度にセットして冬を乗り越えたいと思っています。
Posted by ワタシ at 2010年11月18日 19:30
ワタシさん、おはようございます

そうですねー小さな子めだかちゃんだと
寒い冬を乗り切るのは厳しいかもしれませんね。

うちはもうほとんどエサを与えていません。
週末、たまーに暖かい日に与えるくらいです。

冬の間は全く必要ないって方もおられますが、
ぽかぽか陽気の日にはあげたくなってしまうんですよね。
水温15度あれば、元気に過ごせそうですね。
Posted by キタキタ at 2010年11月19日 06:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。