2010年11月08日

簡易温室が欲しい

めだかのプラ舟に、ビニールシートをかぶせて寒風よけをしようと思い、ホームセンターへ買い出しに。このビニールシート、切り売りしていますが、必要分買うとけっこうなお値段します。また出費だな~と思いながらぶらぶらしていると、ふと目に留まったのが、簡易温室。

簡易温室が欲しい
幅122×奥行き186×高さ190センチと手頃な大きさ。中で作業もできそうです。テントの前室みたいな感じですね。パイプはプラスチックのようで、ちゃちいので突風で吹き飛ばされたりしないか心配。お値段はとても魅力的。

簡易温室が欲しい
じゃーん!安いと思いますが。

めだかの容器を置く棚にビニールシートをかぶせたりしてるよりは、なんだか楽そう。このくらいの大きさなら棚を置いて、めだかの容器もいくつかならべて置けそう。

簡易温室が欲しい
別メーカーで、同じようなのが。こちらはスチールパイプで強度は上です。

簡易温室が欲しい
お値段も0.5坪で19800円、1坪タイプで24800円と、まあまあお手頃。水槽買うぐらいの値段で買えちゃいますヨ。冬越し対策にはもってこいかと。
昨日はこの温室をずーっとながめてました。

簡易温室が欲しい
うちのベランダです。ここに温室を置いてめだかの容器を並べてみたいです。
発泡スチロールの箱は、めだか達のための防寒対策。他の容器や百均のバケツにもめだか達がいます。

簡易温室が欲しい
今朝7時ごろ、百均のバケツの水温は11度でした。

簡易温室が欲しい
こちらは発泡スチロールの中の水温、14.5度でした。真冬にはどのくらいになるでしょうか。

いろいろ考えると温室が欲しい! 温室の中で、ゆっくり椅子なんか置いてめだかをながめる・・・。やってみたいなー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
冬越し用に、新しいビニール温室
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)

Posted by キタキタ at 22:01│Comments(10)めだかの冬支度
この記事へのコメント
こんばんは~

そうそう♪

私も温室が欲しいです

同じように ホームセンターで考え込んだりしています(笑)

でも無理なので 室内の水槽で眺めたり

繁殖・採卵を楽しんでいます^^

そして 冬眠させないメダカは長寿なのか?短命なのか

確認してみたい所でもあります (p_-)
Posted by *ぶっちょ* at 2010年11月08日 23:33
こんばんは〜。
 
おお!この温室はウチにあるのと同じです。
そうそう、BO-U006。
http://water-biotope.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-04ea.html
こちらの記事でビニールがかかった状態の画像があります。
夏はビニールをはずしています。
 
ビニールのすそをちゃんと地面まで下ろしておけば
すきま風もほとんど入らないので
風で飛ばされることはまずないと思います。
空気の入れ替えで午前中開けたりしますが、
午後に入り口を閉めておけば
けっこう中の温度も上昇するのでそのまま夜間も
急激な気温の低下はないみたいです。
 
棚にメダカの入ったプラケースを置いたりしてますが
パイプ近辺だとわりと強度もあるようで
今もしっかり働いてくれています。
価格で比較するとお買い得だと思います♪
でもたくさん容器を置くのなら
やはりもっと大きいのがいいかもしれませんね。
Posted by ねこぼーし at 2010年11月09日 01:48
あっ!我が家にありますよ!
私の作業場所用に買ったんです!が…
さくらがビニールを破っちゃって、またっく意味をなさない!
結局物置になってしまいました!(>_<)
Posted by さくらママ at 2010年11月09日 19:06
ぶっちょさん、こんばんは~

冬眠させないと短命になるのか・・・
ん~あれだけ卵を産むのですから、
お休みさせてあげないと短命になりそうな気もしますね。

産卵させるか、させないか・・ってところで変わりそうな気も。
たしかに、確かめてみたいところですよね。

私も室内水槽ほしかったのですが、
置き場所が確保できずに断念しました。
Posted by キタキタ at 2010年11月09日 20:09
ねこぼーしさん、こんばんは~

おお!これこれ!
ありがとうございます。
カメさん用になってたとは、
なんて幸せなカメさんたち。

このお値段は魅力的です。
どの程度のものを買えば満足できるのか・・
思案中だったのですが、これもちゃんとしてるんですね。

そういえば、寒い日は中で猫ちゃんたちが
くつろいでたんじゃないかな~と、想像してます。
Posted by キタキタ at 2010年11月09日 20:12
さくらママさん、こんばんは~

お久しぶりです~。

さくらちゃんがやっちゃいましたか。
猫はやりかねないと思ったのですが・・・

目新しいものはおもちゃに見えたりするんですかね
Posted by キタキタ at 2010年11月09日 20:13
はじめまして!!!

最近、メダカを飼い始めた素人ですが宜しくお願いします。

同じ神奈川に住んでいるので色々と教えて頂けると助かります。

また遊びに来ますね♪
Posted by おとう@ at 2010年11月10日 13:51
おとう@さん、こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます!

めだかは大好きですが、
まだまだ勉強不足なんです。

いろいろ試行錯誤もしながらですが、
楽しみながらやってます。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by キタキタ at 2010年11月11日 20:50
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪
Posted by りん at 2010年11月13日 21:35
りんさん、こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
またどうぞよろしくお願いします!
Posted by キタキタ at 2010年11月14日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。