2010年10月16日

アナカリスを初投入

ホームセンターでアナカリスを買ってきました。
冬の間、ホテイソウが枯れて何もないと、めだかたちも落ち着かないと思ったので。 アナカリスはどうも安っぽくて好きになれなかったのですが、他の方々のブログを見ていると、めだかにはなかなかいいなーと今更ながら思いまして。


これは昨年末の実家のスイレン鉢。寒い中、アナカリスが青々としげってました。ホテイソウも枯れてない・・。そういえば実家の近くの用水路には、アナカリスやバリスネリアなど、水草が冬もたくさん生えていました。今度帰ったら持って帰りたいなー。


そしてわが家。真冬も青々としたアナカリスを目指して、植えることにしました。小さな鉢に数本ずつ。写真のも入れて5鉢ほどできました。用土は荒木田土、最後の一鉢は足りなくなったので、赤玉土の小粒をこねて入れました。田土のようになりしっかり植わりますよ。


緋ヒカリメダカ(オレンジ)のコンテナと・・


オールドオレンジのコンテナに入れました。


少し青水になってきたな~と思い、白い手桶を入れて見てみました。真っ黒のコンテナなのでわかりにくいのです。最初は警戒心が高かったオールドオレンジたちも、今ではすっかりこの通り。しっかり邪魔しに来ます。

オールドオレンジなど、濃い色の容器に入れたほうが保護色から色揚がりがよくなるとのこと。水草が茂ると効果半減になるのかな・・・。



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
こんばんは~

ウチの睡蓮が入っていないメダカ鉢には アナカリスが入っています
冬の寒い時期も 青々と茂っています
濃い緑色のアナカリスの間を泳ぐメダカの様子は
とてもいい感じで 好きです^^
ミナミヌマエビにも アナカリスは相性は良いです
もし ミナミヌマエビが居れば試してみてください\(^o^)/ 
Posted by *ぶっちょ* at 2010年10月16日 22:32
ぶっちょさん、こんばんは!

そうですか、ミナミヌマエビともいいですか。
んー、確かによさそうですね~。
最近ミナミヌマエビたちはほったらかしなので、
早速入れてやります。

冬の間も青々とした水草の中を泳ぐめだかを見れるなんて
いいですねー。
Posted by キタキタ at 2010年10月17日 20:06
こんにちは!先日はコメントをありがとうございました。
 
アナカリスってなかなか頼りになる水草ですよね。
白い可愛い花が大好きです。
ザバン!と飼育容器に入れているとごちゃごちゃしますが
何本かまとめて植えるようにすると趣があっていいですね。
 
そうでしたか、アナカリスは冷たい水にも強いのですか。
いや~、私知らなくて冬になったら枯れてしまうと思って
新鮮なうちに、と先日ちぎってカメに食べてもらっちゃいました(汗
 
そうそう!メダカって慣れると容器とかに入ってきますよね。
つかまえようとするとするっと逃げちゃうのに
網でゴミをすくっている時などに限って
「なぜわざわざ自分から入ってくる~」、って(笑
Posted by ねこぼーし at 2010年10月18日 17:17
ねこぼーしさん、こんばんは!

うちにもよっていただきありがとうございます!
最近は冬支度を楽しんでます。
アナカリスもそのひとつ。

来年はもっとめだか飼育を楽しもうと考えてます。
ねこぼーしさんとこは楽しくて勉強になるので
またしょっちゅうよらせていただきますね~。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年10月19日 21:17
おはようございます。

アナカリス良いですか?
私も購入を迷っているんですが
冬でも問題ないとなれば強い味方かもしれませんね。
参考にさせていただきます♪
Posted by さんぽ at 2010年10月20日 10:32
さんぽさん、こんにちは。

期待して買っちゃいましたよ。
めだかたちが落ち着いて過ごせればいいのですが。

今年は冬の用水路なんかも、
目を凝らして見ておこうと思ってます。
冬に強い水草が見つかるかもしれませんから・・。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年10月20日 16:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。