2010年10月13日

めだか池のお掃除と、よからぬもの

めだか池、朝はけっこう水温が下がるようになりました。めだかの採卵をしなくなってから、ほったらかし気味でした。

水の中をのぞくと、あい変わらずダイブしたダンゴムシたちの死骸だらけで、超不快にさせられます。かなり見苦しくなってきたので週末、めだか池のお掃除をしました。

めだか池のお掃除と、よからぬもの
めだか達を引きあげて底砂をかきまわすと、このにごり様。普段、水自体はきれいなんですけどね。

めだか池のお掃除と、よからぬもの
鉢に植えて水に沈めているスイレン。黄色くなった葉や汚れをとります。 花が咲いていたときからすると、すっかりさみしくなりました。

めだか池のお掃除と、よからぬもの
あと大事なことが。土の上に何かよからぬものが動かぬか注意して見ます。

めだか池のお掃除と、よからぬもの
底砂には細かい田砂を使用しています。ゴミとよからぬものがいるかもしれないので、ふるいにかけて取り除きます。

めだか池のお掃除と、よからぬもの
よからぬもの・・・もうおわかりの方もいますね、ヤゴです。めだかを食べてしまいます。

めだか池のお掃除と、よからぬもの
これだけとれました。 1匹でかいのは、引きあげたスイレンの鉢の土の上を歩いていました。 ちょっとびっくり。めだか池にはトンボよけにネットをかけているのですが、たまにかけ忘れたときにしっかり卵を産んでったのでしょう。 ゆるせん!!(ネットをかけ忘れた私が悪いんですけどね)

めだか池のお掃除と、よからぬもの
水を入れかえ、てきとうにネットをかけてお掃除終了です。このネットも、もう少し美しくかけられるようにしようと思っているのですが、時間ばかりが過ぎています・・・。


タグ :めだか池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事画像
トンボと鳥よけのネット張り
プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
めだかは君たちのエサじゃないよ
めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・
めだか池にヤゴ、数匹発見
めだか池、お呼びでない虫たち
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事
 トンボと鳥よけのネット張り (2014-05-12 12:29)
 プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして (2011-05-05 21:45)
 めだかは君たちのエサじゃないよ (2011-04-07 12:50)
 めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・ (2010-10-11 10:10)
 めだか池にヤゴ、数匹発見 (2010-09-21 12:00)
 めだか池、お呼びでない虫たち (2010-09-07 12:00)

Posted by キタキタ at 06:00│Comments(0)鳥・トンボ対策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。