2010年10月11日

めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・


めだかの産卵用に使っていたホテイソウたち。
9月上旬にめだかのいるところから引きあげ、このプラ舟に集めて入れておきました。少ないながらも卵がうみつけられていて、その後稚魚達が孵っていました。


ホテイソウの合間から、稚魚達が泳ぐ姿がよく見えたのですが、ここしばらく見なくなりました。こんなときはヤツの気配を感じます・・・・。
とりあえずホテイソウを全部引きあげてみました。


なんとも毒々しい鮮やかな赤紫色の根っこです。



なんにもいませーん。 稚魚の姿なし。 次は水を抜いてみまーす。


いました~、お呼びでないやつが。(ヤゴです) 簡単に見つかりました。


たくさんいたので・・・トホホです。 これだけいれば十分過ぎるほど、、、めだかを食べつくすには・・・。


やっかいなんだよねー。 トンボはキラキラ光る水面にひかれて卵を産みつけにくるそうです。


とんぼよけにネットはかかせません。



同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事画像
トンボと鳥よけのネット張り
プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
めだかは君たちのエサじゃないよ
めだか池のお掃除と、よからぬもの
めだか池にヤゴ、数匹発見
めだか池、お呼びでない虫たち
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事
 トンボと鳥よけのネット張り (2014-05-12 12:29)
 プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして (2011-05-05 21:45)
 めだかは君たちのエサじゃないよ (2011-04-07 12:50)
 めだか池のお掃除と、よからぬもの (2010-10-13 06:00)
 めだか池にヤゴ、数匹発見 (2010-09-21 12:00)
 めだか池、お呼びでない虫たち (2010-09-07 12:00)

この記事へのコメント
今晩は
メダカの天敵は沢山居るんですね
猫が食べている物と思っていました。
トンボのやごとは・・・
残念なj事をしましたね
古代メダカとは段々金魚さんに似てくるんですね^0^
Posted by 藍 at 2010年10月12日 01:18
藍さん、おほようございます。

めだかをメインで飼うなら、ヤゴは取り除かないと大変です。
大きなヤゴに親めだかも食べられたことがあります。

赤系めだかも金魚のような赤にいつかはなるかもしれませんね。
和金も昔はもてはやされたようですし、
赤系めだかは将来どうなるでしょう~。
Posted by キタキタ at 2010年10月12日 05:47
こんにちは~

ウチでは まだヤゴの被害に合った事はありませんが
見つけた時には やはりショックだと思います
ヤゴも 生きていくためとはいえ・・・

飼育場が だんだん本格的になってきましたね
色んな種類のメダカも増えた様ですね
大変さが増しても 楽しさが勝っていることと思います
これからは 冬支度ですね
ウチでは ホテイソウの冬越しに挑戦してみようと思います(*^^)v
Posted by *ぶっちょ* at 2010年10月12日 08:35
こんばんは。

イヤイヤイヤ~多いですねぇ~

昨日、わが家もチェックしてみましたが
とりあえず、ネットの効果はあったようです。

昔はヤゴをつかまえて遊んだものですが
今ではもの凄い悪者に見えて仕方ありません(^^;)
Posted by さんぽ at 2010年10月12日 19:24
ぶっちょさん、こんばんは。

めだかの種類少しずつ増えてます。
来春がもう楽しみでしかたないです。

その前に冬支度!
うちのベランダはかなり寒いので
日当たりのいい庭にコンテナを移そうかと思案中です。
めだかのお世話は楽しいですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年10月12日 20:52
さんぽさん、こんばんは。

ネットはかかせませんね~。
昨年ネットをかけてないときは、
ヤゴの数もこんなもんじゃなかったです。

でもこんな簡単にヤゴが手に入るとは驚きです。
私も昔はヤゴ大好きでしたが・・。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年10月12日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。