2010年10月04日

古代魚風めだかがやって来た!

古代魚風めだかがやって来た!
めだか本舗さんで「古代魚風めだか」購入しました。
ほとんど名前で買ってしまいましたね。実はどのへんが古代魚風なのかさっぱりわかっていません~。

古代魚風めだかがやって来た!
でも横から見たらなんかかっこよさそうですヨ。アジアアロワナをほうふつさせるような・・・。(いいすぎ?) 頭とヒレの筋の色が濃いです。ヒカリ種の尾びれですね。

めだかは上から見てるのがいいと思ってましたが、こいつを見てると横からも見たく(撮りたく)なってきました。

古代魚風めだかがやって来た!
まだ小さめなので、今後どうなっていくか期待!

古代魚風めだかがやって来た!
来週末までバケツの中で待機です。赤系めだかのバリエーションが増えてワクワクです。

古代魚風めだかがやって来た!
メタルタイプイエローも買っちゃいました。まだ小さめなのに普通のヒカリメダカよりよく光ってます。かっこいい!色はイエローよりオレンジに近いかな。

古代魚風めだかがやって来た!
こちらは買い足した緋ヒカリメダカ(イエロー)を水あわせ中。前回と今回を合わせて20匹ほどに。Sサイズなのにしっかり背中が光ってます。体は若干短めでかわいいです。

春先なんかはどれもすぐに売り切れてたのが、この時期はちゃんと買えますね。どんどん寒くなってきますが、今のうちに欲しいのを手に入れて、来春から増やしていくのも手ですね。



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 14:28│Comments(8)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんにちは。

古代魚風にイエローにって、スゴいペースで品種増やしてません?
私も購入して増やそうと思いましたが、
タイミングよく、貰ってばかりでドギマギしてます(^^;)

ちなみに私もオレンジ色系が好きです♪
その古代魚風ってカッコよくて風格ありますよ!
ウマいこと命名しますよね。

相変わらず写真ウマく撮れてますね(^^)b
横見も期待してます。
Posted by さんぽ at 2010年10月04日 15:09
さんぽさん、おはようございます。

白めだかだけで満足してたのが、
オレンジ系を好きになってからとまりません!
来年増やす時が大変です・・・
さんぽさんみたいに場所確保が第一でしょう。

めだか友達からいただけるのもいいですね。
古代魚風は来年、大きくなった姿が楽しみです。
横見も近々撮ってみます~
Posted by キタキタ at 2010年10月05日 06:19
はじめまして。静岡市在住のピッコロと申します。
めだか、すごいですね。
私も20匹ほど「静岡めだか」を飼っています。
めだかを見てるとなんか癒されますね。
私もがんばってめだかを増やしたいと思っています。
これからもお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いします。
Posted by ピッコロ at 2010年10月05日 19:52
古代魚風めだか・・・う~ん可愛い^0^
見ていると欲しくなっちゃいます><
・・・色んなメダカが一杯居るんですね。
Posted by 藍 at 2010年10月05日 22:56
古代魚風って尾鰭に黒い模様があるんじゃないんだ!!
そぷなんだ!!
Posted by カ~ル at 2010年10月05日 23:33
ピッコロさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

静岡めだかというと、
静岡のめだかですね。
地元のめだかを育てるなんて素晴らしい!
私はごらんのとおり色つきのめだかにハマってますが、
めだか好きは最後は黒メダカにいきつくそうです。
20匹いたら来年はかなり増やせそうですね。
またぜひよってください!
Posted by キタキタ at 2010年10月06日 06:00
藍さん、おはようございます~

そうですね、めだかといってもほんとにいろんなのがいますね。
その違いは微妙だったりしますが・・。

この小さな体形や、派手さはないけどきれいな色が
日本人好みなんでしょうね。
Posted by キタキタ at 2010年10月06日 06:10
カ~ルさん、おはようございます。

古代魚風ってよく調べもせずに買ったので
よくわからないのですが、
黒い尾びれだったりするんですか?

まずはじっくり観察しながら育てていこうと思ってます。
Posted by キタキタ at 2010年10月06日 06:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。