2010年09月24日

何めだか?

ヤフーオークションで購入したメダカの卵。孵化した稚魚たちが大きくなるにつれて、卵を買うのはリスクが高いなーと思うようになりました。


黄金光メダカ(秀吉)の名で売っていました。お掃除のついでに集めて撮ってみました。


どう見ても立派な黒メダカではないでしょうか。固定率が100%ではないとはいえ、ん~~・・・。もうしばらく様子を見てみよう。(黒いのは色つきの別容器に入れていたせいです。保護色で変わるようです)


中には先日ご紹介したずんぐり白ダルマメダカちゃんがいます。元気です。


これも卵で買っためだかたち。2色・3色めだか(紅虎)の名で売っていました。
錦鯉とまでいかなくとも、きれいな体色のめだかになるのを期待してました。


全く別物のような・・・怪しいなー。(そのうち色付くの? いや、色が変わるの?) これもしばらく様子を見てみよう。今のところきれいな緋めだかです。
ああ、ちゃんとつくってる人から手に入れろって声がしてきそうな・・・。

あと東天光(楊貴妃光メダカ)も卵から育てています。これも首をかしげてしまいます。前回ご紹介した楊貴妃は大変良かったのですが、卵を買うのはリスクも伴いますね。



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
本日は書き込み有難うございました

メダカを飼って3ヵ月あまり、罪の無い多くのメダカを天国に送ってしまいました、赤いメダカを目指すまえにまず飼育のウデをあげる必要があります、宜しくご指導お願いいたします。

こんなに素晴らしい写真が撮れません、写真の撮り方を見習わなければなりません。
Posted by ワタシ at 2010年09月25日 22:33
ワタシさん、こんにちはー。
ご訪問ありがとうございます。
まだ3か月でなかなかのはまりようですねー。
私もいろいろ試行錯誤です。
どうぞよろしくお願いしまーす。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年09月26日 17:19
私もメダカ大好き、寒くなるので,かわいそうです。来春まで元気で、
耐えて生きて欲しいと、願っています。
Posted by いよ at 2010年09月27日 05:10
私もメダカ大好き、寒くなるので,かわいそうです。来春まで元気で、
耐えて生きて欲しいと、願っています。
Posted by いよ at 2010年09月27日 05:11
いよさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
春になってめだかの産卵がはじまって楽しんでいたら、
もう寒くなって冬のことを・・・あっという間でした。

がんばって厳しい冬をのりきれるように、
願うばかりですね。

またどうぞよろしくお願いしますー。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年09月27日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。