2010年09月13日

スイレンも終盤

プラ舟いっぱいに広げていたスイレンの葉が、たくさん黄色くなりました。台風の前後で急に涼しくなった影響でしょうか。スイレンは水温の変化に敏感といいますから。

スイレンも終盤
黄色くなった葉を取り除くと、さみしい感じになってしまいました。
白めだかたちの採卵も、もう今年はやめようとホテイアオイを引きあげるとさらにさみしく・・・。

スイレンも終盤
スイレンの花ももう見納めになるかも。

スイレンも終盤
プラ舟に浮かべていたものや、まだ孵化を待っていたホテイアオイを集めてみました。以前ならすぐに稚魚だらけになったのですが、今はほんの少し。産卵数はぐっと減ったようです。

孵化に他のめだかの倍の時間がかかるようなのがいるので、このまま枯れるまで浮かべておこうと思います。


タグ :めだか池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
温帯性スイレンの植え替え
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 スイレンとグロッソティグマは、田土がいい (2016-06-05 21:54)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン (2013-08-18 13:09)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)

Posted by キタキタ at 20:34│Comments(2)スイレン
この記事へのコメント
朝夕涼しくなりました。秋ですね・・・。元気にメダカが泳いでいる姿がいいですね。今年はどうしてか分かりませんが,3回仕切り直したのですが,3回とも全滅・・・・。初めてメダカのいない秋です。
Posted by ぽかぽか倶楽部 at 2010年09月14日 19:09
ぽかぽか倶楽部さん、こんばんは。

3回も全滅とはショッキングなお話・・・。
ある日突然めだかが死んでいくって話も聞きますけど、
何が原因なんでしょうねー。
子孫も残らなかったのはほんと残念ですね・・・。
Posted by キタキタ at 2010年09月14日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。