2010年09月15日

ずんぐり、白ダルマめだかちゃん?


まだ小さいのですが、我が家にダルマらしき白メダカを発見!
7月に黄金光メダカの卵をヤフーオークションで買い、孵化してしばらく、一匹白メダカが混じってるな~と思って見てたんです。先のめだかから白メダカが生まれることがあるのでしょうか。それがなんだかずんぐりしてきて・・・。うちは普通体型のめだかがほとんどなので、ダルマ系はほんとかわいらしく見えます。


ちょこまかと何とも愛くるしい泳ぎですが、つかまえようとするとすばやく逃げます。


横からも撮りたかったのですが、水槽も無く撮れませんでした。
これから立派なダルマになるのでしょうか。(普通体型になったりとか・・)

あと冬は屋外で耐えられそうな感じではないですねー。(どうしよ~)
室内に水槽を置きだすと(私が)とまらなくなりそうなので・・・



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
おはようございます。
めだかにも、色々な体型があるんですか?
だるま型…突然変異種なのかと思いました。
もう少し勉強しなくては…。
Posted by さくらママ at 2010年09月15日 07:06
こんばんは。

かわいいですねぇ~♪
やはり外で越冬は厳しいですか?
わが家はビニールハウス的なものが作れないか検討していますが、どうなるか.....。
何か良い方法ないですかね。
Posted by さんぽ at 2010年09月15日 18:05
かわいいですねぇ~
私は 白ダルマめだかは大好きです♪
元気に大きくな~れ!

ダルマ体系でも 屋外で冬越し出来ますよ
でも 小さいままだと体力ないので
本格的寒さが来るまでに 大きくしておくのがコツです
もし 大きくなるのが間に合わなくても
コバノランタナが越せるキタキタさんの所なら
発砲スチロール箱で冬越しすれば
大丈夫だと思います
ウチでは キタキタさんの所より寒いので
小さいメダカは まとめて
発砲スチロールの箱にヒーター入れて
屋外で冬越しさせています

以上は 私のやり方ですので
参考程度でお願いしますね
せっかくの可愛い子なので
私も成長を楽しみにしたいと思いますヽ(^o^)丿
Posted by *ぶっちょ* at 2010年09月15日 19:41
さくらママさん、こんばんは。

ダルマは遺伝子変異によって生まれてくるそうです。
愛好家の方々はほんと熱狂的ですよ。
私ものめりこんだらどうしよう・・と気をつけてます。
ほんとかわいいです。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年09月15日 20:23
さんぽさん、こんばんは。

昨年の冬、プラ舟は、野菜のトンネル栽培のように
透明ビニールをかぶせていました。
寒風があたるのが防げ、凍らずにすみましたね。
日中は温度が上がってめだか達が活発になってました。
寒暖の差が大きいのはよくないのかもしれませんが。

私も冬対策どうしようか悩んでます~。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年09月15日 20:34
ぶっちょさん、こんばんは~

ありがとうございます~
ダルマ体系でも屋外で冬越し可能ですか。
なんとか冬越しできるよう備えます。
見てるとほんとかわいくって、
来年はダルマにも挑戦したくなりますねー。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年09月15日 20:42
白ダルマめだかとっても可愛いですね~~(*´艸`*)
ダルマめだかに一目ぼれしてめだかを飼い始めたのに
こっちでは1匹¥1000もするんでなかなか飼えません(*○*)!!
でも来年は挑戦しちゃおうかな(・∀・)♪+.゚
Posted by natsumi at 2010年09月17日 10:29
natsumiさん、こんばんは。

ダルマに一目ぼれでしたか~~
私は初めてみたとき、ただただびっくりしてましたヨ。

1匹¥1000円というの、たまに見かけますね。
ネット通販ではもっと安く売ってたり・・・
どこで値段が決まるのか私もさっぱりです。

私も来年は挑戦するかも。
ダルマの集団なんてつくってみたいですね。
Posted by キタキタ at 2010年09月17日 22:20
素敵なダルマメダカですね!!
Posted by カ~ル at 2010年09月17日 23:01
カ~ルさんこんばんは。
ありがとうございます。
立派なダルマに育つようにがんばりますー。
Posted by キタキタキタキタ at 2010年09月17日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。