2010年08月16日

赤い睡蓮の花

赤い睡蓮の花
赤い睡蓮の花
赤い睡蓮の花が順調に咲いています。
今がピークなんじゃないかな。

赤い睡蓮の花
奥にある二つのつぼみも、明日には開花するでしょう。4つ並ぶかな。
明日から仕事なので、ゆっくり眺めてられない・・ちょっと残念。

ランキングに参加しています

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ


タグ :温帯性睡蓮

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
温帯性スイレンの植え替え
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 スイレンとグロッソティグマは、田土がいい (2016-06-05 21:54)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン (2013-08-18 13:09)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)

Posted by キタキタ at 09:45│Comments(5)スイレン
この記事へのコメント
おはようございます。
睡蓮の花、とてもきれいに咲きましたね。
我が家は姫睡蓮の花が1つ咲いたきりで、あとはさっぱり。
ヒツジ草にいたっては葉がワサワサ茂るだけで本当にガッカリです(涙)

実は今日アオモの掃除をしたら水鉢のなかから稚エビのようなものがでてきたのですが
キタキタさん、エビ類の繁殖をされたことはありますか?
もしよろしければ稚エビなのかどうか見分けていただきたいのですけれど・・・。

お久しぶりのコメントなのに、図々しいお願いをしてすみません。
一応自分でも調べてみま~す。
Posted by jardinar at 2010年08月16日 11:19
jardinarさん、こんばんは。

何年も前に熱帯魚を飼っていたときからいたミナミヌマエビが
繁殖を繰り返して命をつないでいます。
水草にはえる藻類や、プラ舟では、いつも壁に付いた藻類なんかを食べているようです。

画像見させてもらいました。
ちょうど私もエビの写真を今日撮ってましたヨ。

わかりづらいのですが、エビなら簡単に見分けがつく大きさですね。
淡水で繁殖するものはゾエアと呼ばれる形にはならないので。
何か別の甲殻類か、ずんぐりした感じがひょっとしてザリガニの子とか。
エビは(たぶん)逃げ出さないと思いますが
ザリガニは草の上でも歩いて逃げ出しますからね。

なんでしょう?
私もわかる範囲でしか答えられないのですが
質問はなんでもOKですヨ
Posted by キタキタ at 2010年08月16日 19:21
キタキタさん、ありがとうございます。
せっかくのお休みの日にお手間をおかけしてしまって・・・。
でも一緒に考えていただけたようで嬉しいです!

> 別の甲殻類か、ザリガニの子とか。
そうですか・・・。
なんだか成長して正体が判明する日が待ち遠しくなってきました(^^)/
ちゃんと育つかな?
ビオトープはワクワクがっぱいですね。
Posted by jardinar at 2010年08月17日 05:42
家にある 睡蓮花が咲かないから
花芽の付いた熱帯睡蓮を買いました^-^
そして 本日初見 しました^0^ やっぱ咲くといいね
紫青系?の花でした。花の色の表現は・・・むずかしい><
Posted by 藍 at 2010年08月19日 12:17
藍さん、こんばんは。

青系の熱帯性スイレンはいいですねー。
温帯性だと青はないので、
おっ!と目をうばわれちゃいますヨ。
長く咲くといいですね。
Posted by キタキタ at 2010年08月19日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。