2010年08月03日

風呂がまビオトープ?

先週末、(神奈川県の)丹沢の山を登ってきました。
その登山口へ向かう途中、畑の中によく見かける光景。

風呂がまビオトープ?
風呂がまが置いてありました。
うちの田舎も農家でしたが、やはり畑に風呂がまを置いてましたね。
捨てられず置いておいたのか、水ために良いのか・・。

小さい頃はこの中を虫取り網でかきまわして、水生昆虫やらをとっていました。
なんかおぞましいものばかり出てきたような覚えが・・。
今はのぞくのもおっくです。

風呂がまビオトープ?
こちらは1斗缶。なにやらウジャウジャ泳いでましたよ。

たくさん置いてある風呂がまを順々に撮っていたら、ホラー映画にでてきそうな、土管に水が溜まってたり、山中で怖くなって写真撮るのをやめちゃいました。

風呂がまビオトープ?
こちらは家の睡蓮鉢。(風呂がまよりは)やっぱり落ち着きますねー。

先週末、今年初の熱帯性スイレンの開花を楽しみにしていたのですが、
早朝からでかけていたので花は見れませんでした。
蕾は元気に上がってきてるので、また週末までおあずけです。

風呂がまビオトープ?
チビめだかたち。

風呂がまビオトープ?


ランキングに参加しています

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ


タグ :メダカ池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 12:54│Comments(5)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんにちは。

山登りも好きなんですか?
私は、もう何年も登ってないなぁ~

うちの実家の畑はベビーバスでしたよ。
しかも私が入っていた(笑)
中をかき回すとスゴいことになっていた記憶が.....(T_T)

睡蓮鉢は良いですねぇ~♪
それってもうすぐ咲くんですよね?
わが家は未だ葉っぱだらけ.....
初めてなんでよくわからんのですよ(^^;)

睡蓮の写真バッチリ撮れると良いですね。
Posted by さんぽ at 2010年08月03日 15:03
さんぽさん、こんばんは。

スイレンは土日とでかけていた間に咲いてたようです。
平日も出勤した後に咲くようですね。
見れなくて残念です。

さんぽさんとこのスイレンも待ち遠しいですね。
品種によって咲きやすいものとかあるようです。

熱帯性スイレンは次々と晩秋まで咲くのでいいですよ。
Posted by キタキタ at 2010年08月03日 19:48
こんにちは、はじめまして。花ブログのリンクからやってきました。
スイレンもめだかも楽しそうですね♪

もしよかったら教えて頂きたいんですが、、、
スイレンの鉢の水は、長く置いておいたらやはり緑色に濁ってきたりするのでしょうか???
風呂がまや1斗缶みたいに。

濁ってこないようにするには何かコツとかあるのでしょうか。。。
Posted by たかろー at 2010年08月06日 14:46
たかろーさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます!

スイレンの鉢は緑色(グリーンウォーター)になったことはありません。
水草や土が入っていると、養分をすったり浄化してなりにくいようです。
また、お掃除や水換えもたまにしています。

ホテイソウなんかを入れておくと、養分の吸収がすごいので
なりにくいのではと思います。
我家ではホテイソウが必ず入っているせいか
グリーンウォーターになったことがありません。
作りたいのですが・・・。

水換えが一番確実かと思いますね。
またぜひよってください。
Posted by キタキタ at 2010年08月06日 18:14
キタキタさんありがとうございます!

いいこと教えて頂きました!またときどき遊びに参ります♪
Posted by たかろー at 2010年08月13日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。