2010年07月11日

ブーゲンビレアの大木を夢見て

昨年、ブーゲンビレアを2本地植えしましたが、ひとつは枯れたと思って抜いてしまい、もうひとつはわずかに生きている部分がある程度で、伸び方はさっぱり。
やっぱり難しいのかなーと思いながらもあきらめきれず、今年もチャレンジすることにしました。
壁をはって2階にまで伸びるブーゲンビレアを夢見ています。

ブーゲンビレアの大木を夢見て
鹿児島県の花房さんより、ブーゲンビレア4点、購入しました。
花房さんは品種もたくさんあり、見てて楽しいです。
ブーゲンビレアの育て方も勉強になります。

品種は全てエリザベス。
最も耐寒性があるといわれるサンデリアーナにつぐそうです。
花はついていませんが、かなりお買い得だったと思います。
冬までに根を伸ばしてとにかく冬越しをさせたい。
今からではちょっと遅い気もするけど、どうだろう・・。

ブーゲンビレアの大木を夢見て
一番奥の鉢はこれ、幹が直径5センチはあります。
これは大鉢に植えかえて、玄関近くに置きたいなあと。
冬は家にいれて室内で楽しもうと思います。

ブーゲンビレアの大木を夢見て
ひとつはこんなところに。家の壁にはうように伸びてくれれば・・と。

ブーゲンビレアの大木を夢見て
ひとつは昨年と同じ場所に。
 なんとか生き残ったブーゲンビレアがすぐ手前にあります。
葉はでていますが、まったく伸びそうな感じではありません。

ブーゲンビレアの大木を夢見て
ここも昨年ブーゲンビレアを植えた場所。
ここにあったのは、枯れたと思って捨てられかけた場所ですくすく育ってます。

ブーゲンビレアの大木を夢見て
これです。むき出しの根の下にさらに根をのばしています。
枝の伸び方も元気がいいです。
動かさずにこの場所に置いておくことにしました。

夏はブーゲンビレアのピンクに包まれたいなー。


ランキングに参加しています。

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事画像
4月下旬の庭が一番にぎやか!
ストエカス・ラベンダーが満開!
庭いっぱいのフレンチラベンダー
フレンチラベンダー、花後の刈り込み
初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア
コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事
 4月下旬の庭が一番にぎやか! (2016-04-27 19:39)
 ストエカス・ラベンダーが満開! (2014-05-15 12:30)
 庭いっぱいのフレンチラベンダー (2013-05-07 20:09)
 フレンチラベンダー、花後の刈り込み (2012-06-17 15:27)
 初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア (2011-11-13 07:33)
 コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ (2011-08-11 06:24)

Posted by キタキタ at 19:46│Comments(2)庭(地植え)
この記事へのコメント
夏、お庭がピンクに染まると、素敵でしょうね!^0^
近所に、とっても大きなピンクのブーゲンビレアがあるんです。
通り過ぎる方が、みんな立ち止まるほど綺麗に
毎年咲いています。
Posted by さくらママ at 2010年07月12日 07:20
さくらママさんこんにちは。
そうそう!人が立ち止まるような
きれいなブーゲンビレアに育てたいんです。
うちは太平洋側の温暖なところなので、
無理ではないと思うのですが。
あとは私の努力次第かな。
Posted by キタキタ at 2010年07月12日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。