2010年06月25日

ラベンダーの刈り込み

今日は午後休をとって帰ってきました。
子どもたちの参観日だったのですが、その後は家に帰ってきて、前々からやりたかったラベンダーの剪定・刈り込みがやっとできました。
とにかくすっきり、さっぱりさせたい思いでいっぱいだったのです。

ラベンダーの刈り込み
花色もすっかり色あせたフレンチラベンダーです。一度しっかり刈り込んで樹姿を整えます。

ラベンダーの刈り込み
剪定ばさみでザクザク切っていきます。
このくらい刈り込んでもまた秋に刈り込まないとかなり伸びてしまいます。

ラベンダーの刈り込み
すっきりしました。もうすぐコバノランタナがおしよせるように伸びてきます。

ラベンダーの刈り込み
こちらはガレージ横のラベンダー。

ラベンダーの刈り込み
同じようにザクザク切ります。なんかの生き物みたいです。ハリネズミ?

ラベンダーの刈り込み
さっぱりです。
じきにきれいな新芽が伸びてきて、こんもりとしてきます。
花がなくても美しいところがラベンダーはいいですね。


ランキングに参加しています。

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事画像
4月下旬の庭が一番にぎやか!
ストエカス・ラベンダーが満開!
庭いっぱいのフレンチラベンダー
フレンチラベンダー、花後の刈り込み
初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア
コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事
 4月下旬の庭が一番にぎやか! (2016-04-27 19:39)
 ストエカス・ラベンダーが満開! (2014-05-15 12:30)
 庭いっぱいのフレンチラベンダー (2013-05-07 20:09)
 フレンチラベンダー、花後の刈り込み (2012-06-17 15:27)
 初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア (2011-11-13 07:33)
 コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ (2011-08-11 06:24)

Posted by キタキタ at 20:27│Comments(4)庭(地植え)
この記事へのコメント
ウチの伸び放題のラベンダーも 刈り込むことにします

半分くらいの長さにすればいいんですかね

秋にももう一回 刈り込むんですか?
Posted by *ぶっちょ* at 2010年06月25日 21:30
ラベンダーの生垣、素敵ですね(^^)
花がまだ残っている時期の刈り込みはなんだかもったいない気がするけれど
夏の後半にも花を楽しもうと思ったら今の時期に剪定を行うのがいいのかもしれませんね。
私はいつも剪定を先延ばしにするから草姿が乱れてしまって。
きっと決断する勇気が足りないのでしょうね。

↓のチビメダカたち、少しずつ大きくなっていますね。
我が家のメダカたちはなぜか減少著しく、やぶ蚊が増えてしまって困っています。
Posted by jardinar at 2010年06月26日 07:25
ぶっちょさん、おはようございます!

半分くらいか、葉っぱの残ってるところまで切ってます。
夏の間に枝の伸び方もバラツキがあるので、
秋にもう一度刈り込んで整えてあげると、こんもりときれいな形になるように思います。

冬の間は新芽が伸びるのが遅いのですが、
春咲きから一気に伸び、これだけ刈り込んでも毎年少しずつ大きくなってます。
去年おととしのラベンダーの記事を見て、「大きくなってる~」とちょっと感動しちゃいました・・。
Posted by キタキタ at 2010年06月26日 07:41
jardinarさん、おはようございます!

うちのラベンダー咲くのは5月か6月だけですねー。
刈り込みはしっかりしてあげると、新芽がきれいですよ~。
なんか、おとぎの国っぽくって。
(ただ私は他のラベンダーで大失敗してるので強くは言えませんが・・)

やぶ蚊ですかー。チビメダカのところでは増え放題ですよね。
うちはオタマジャクシで超困ってます。
Posted by キタキタ at 2010年06月26日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。