2010年06月13日

また、ミジンコ買っちゃいました

先日、オークションでタマミジンコを買い、めだかのエサ用にいろいろ挑戦してみたくなりました。
こんどはオオミジンコを購入、今日届きました。
オオミジンコとはその名のとおり、大きいミジンコです。

また、ミジンコ買っちゃいました
先日のタマミジンコとは違い、すごいでかいです! 最大で5mmくらいとか。

また、ミジンコ買っちゃいました
ほんとにでかいです。肉眼で形がよくわかるくらいです。

また、ミジンコ買っちゃいました
水合わせ中。エアーポンプもつけました。

ちなみにこの青いコンテナの左上、白いのがついているの、わかりますか。水が溢れないために、コンテナに穴を開けて、フィルターとかに入れるウールを詰めています。ウールを通って水が抜けるので、雨の日も安心です。

また、ミジンコ買っちゃいました
稚魚のプラ舟にも入れておきました。
オオミジンコはでか過ぎて、稚魚たちは素通りです。けど、生まれたばかりのちびミジンコは、稚魚のエサになるんじゃないかと思って。

入れたとたん、しきりにプラ舟の壁面をつつきはじめました。
なんか食べてるのでしょうか。


ランキングに参加しています

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 18:20│Comments(4)ミジンコ
この記事へのコメント
ミジンコも よく見ると可愛いですね♪

私も ミジンコの購入を考えていますが

今は冷凍ミジンコで 我慢してます(*^^)v
Posted by *ぶっちょ* at 2010年06月15日 15:24
ぶっちょさんおはようございます。
ミジンコ増えますよー。

水が悪くなるのが心配で生餌に手が出せないでいますが、
冷凍ミジンコや赤虫もほしいです~。
やっぱり加減ですかね。
生餌はめだかが大喜びですね。
Posted by キタキタ at 2010年06月16日 05:47
僕もタマミジンコをバケツや水槽で合計100L位繁殖させて金魚の餌として使っていました。しかし金魚の水槽の水換えを3-5日毎にやっているのに色々な病気に罹るので、おかしいなと思っていました。どうやらミジンコ池から直接網ですくって金魚にやってたのが原因らしいのです。小さな金魚をミジンコ池に放すとすぐ病気になったので分ったのです。野生のフナやメダカは問題無いと思いますが、金魚は何らかの殺菌方法を考えないと難しいかと思ってます。その辺クリア出来たら大ミジンコもやってみたいですね。
Posted by 叔父貴 at 2012年06月18日 09:15
叔父貴さん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
めだか飼育では気がついたことがないのですが、
金魚のあの大きなお腹、内蔵だと、何らかしら影響をうけやすいのかもしれませんね。
オオミジンコはこのときだけでもう手をだしていません。
今はダフニア系が大変よく繁殖しているので満足しています。
できれば叔父貴さんところみたいに、タマミジンコをたくさん殖やしてみたいですね。
めだかの稚魚達も食べやすくて大喜びしそうですし。
またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2012年06月18日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。