2010年06月01日

鳥、トンボ対策

鳥、トンボ対策
稚魚孵化用のプラ舟に、園芸用のネットをかぶせてみました。

もうトンボ対策をしなければと思いまして。
プラ舟の中はいつの間にかヤゴだらけになってしまいます。
そして、かわいい稚魚たちをパクパク食べてしまいます。
勝手に産んてくなーといいたいところですが、いったいいつ来てるのかわかりません。
(外出中だろうなー)

夏になると、鳥が水浴びにきます。
めっちゃ気持良さそうです。
水面には毎日羽がプカプカ、手すりにはフンが・・。
今年はパイプの棚とこのネットでなんとかしのぎたい。

しかしこのネット、マス目が13センチあり、小鳥さんならゆうゆうくぐってきそうです。
器用なトンボなら、ホバリングしながらすり抜けちゃうかも・・。
でもまあ、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

鳥、トンボ対策
朝肌寒いのですが、稚魚たちには出勤前に餌を与えています。
テトラミンのベビーフードです。
メダカ用のとかを買いに行ったけどこれしかなかったんです。
ミニボトルだけどかなりもちそう。

アクセスいただきありがとうございます。

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事画像
トンボと鳥よけのネット張り
プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
めだかは君たちのエサじゃないよ
めだか池のお掃除と、よからぬもの
めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・
めだか池にヤゴ、数匹発見
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事
 トンボと鳥よけのネット張り (2014-05-12 12:29)
 プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして (2011-05-05 21:45)
 めだかは君たちのエサじゃないよ (2011-04-07 12:50)
 めだか池のお掃除と、よからぬもの (2010-10-13 06:00)
 めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・ (2010-10-11 10:10)
 めだか池にヤゴ、数匹発見 (2010-09-21 12:00)

Posted by キタキタ at 12:06│Comments(2)鳥・トンボ対策
この記事へのコメント
我が家の水連鉢にも、鳥がたくさん来ていました。
屋根裏では、渡り鳥が子育てをしていて…
洗濯物も、メダカも被害に…
ネットで、被害が減ると良いですね!
Posted by さくらママ at 2010年06月01日 17:09
さくらママさんこんばんは。
スイレン鉢がオアシスになっちゃったんですね。

そういえばうちは野良ネコやお散歩中の(よその)ワンちゃんも
スイレン鉢の水を飲んでいきますよ。
(飼い主さんに)オイオイって言いたくなりますけど。
Posted by キタキタ at 2010年06月01日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。