2010年05月23日

めだか孵化用のプラ舟


テラスに置いている稚魚・孵化用のプラ舟です。
左側は卵のついたホテイ草を入れて孵化させています。生まれたのを右側に移していこうと思ってます。


あれっ? 右側のプラ舟に稚魚が・・。
まだ移した覚えもないのに、5匹くらいはいるぞ。
あ、2,3日、親魚のプラ舟に入れておいたミツガシワに産み付けてたな~。
水草だけじゃなく、藻とかゴミとか、いろんなとこに卵がついてるなー。


昨日植え替えをしたカキツバタと、右側の鉢。
テラスにもっていくつもりでしたが、親魚のところにしばらく置いておくことにしました。せっかくだからここにも卵をつけてもらってから持っていこうと思って。


カキツバタの鉢をどけたら、イトミミズみたいなのが何匹かでてきました。3センチ以上はあるかな。真っ赤です。ミジンコもピョンピョンでてきました。

そういえば、去年も暑い日にメダカ池を掃除してたら、鉢底から何匹かこいつがでてきたのを思い出しました。めだかが喜んで食べてましたけど。
これってやっぱりイトミミズ?

先日こんなのがホテイソウについてたと書き込みをいただいたので、ちょっと気になってました。

アクセスいただきありがとうございます。

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
ウチのメダカ鉢に勝手に住み着いている小さいミミズは
1センチくらいで 赤いですよ
底の大礒砂の中にもぐってます
俗に言う 糸ミミズかどうかわかりませんが
メダカがその赤ミミズを食べることは 無いようです
食べてくれないと 蚊まで養殖しているみたいです(;一_一)
Posted by *ぶっちょ* at 2010年05月23日 23:29
我が家にいたのとはちょっと違うみたいです。
ネットで色々調べた結果、ヒルだったような気がします(^д^;)
どちらにしても気持ち悪いですが。。。。

ところで産まれためだかは何日後から餌をあげたらいいのですか?
どんどん死んでいっちゃって(泣)
稚魚を育てるのは難しいですね(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by natsumi at 2010年05月24日 10:04
ぶっちょさんこんにちは。
うちは週末くらいしかエサをやってなかったので、
いつもお腹をすかせてたんですねー、きっと。
アマガエルの卵まで食べてたかもしれません。
ちゃんtのあげたほうがいいかな、と思い今年からは一日1~2回えさやりをするようにしました。
Posted by キタキタ at 2010年05月24日 12:38
natsumiさんこんにちは。
ヒ、ヒルでしたか・・それはイヤだ。
小さな赤いヒルも一緒にでてきたので写真を撮ろうかと思ったんですよ。
けどキモイのでやめときました・・。

稚魚のえさやりは4、5日くらいしてからでしょうか。(1週間は大丈夫とか)
うちは熱帯魚用のベビーフードをあげてます。
買いに行ったらこれしかなかったので・・。よく食べてます。

稚魚が亡くなってしまうのは残念ですね。
水草と一緒に外に置いておくとかなりいい気がしますよ。
あとブクブクとか水流を出すのはだめですね。
Posted by キタキタ at 2010年05月24日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。