2010年05月11日

グロリオサの球根

グロリオサの球根
先週ホームセンターでグロリオサ、クルクマ、カラーの球根を衝動買いしてしまいました。

ブーゲンビレアの冬越しに失敗したと思い、背丈ほどのオベリスク(バラなどを這わせる大きな支柱)には次、ツルバラなんか這わせたいなーと思いでかけました。
が、お店でこのピンクのグロリオサがとてもきれいに見えて買ってしまった次第です。

そしてさあ、ブーゲンの植わっていたところに植えようと思うと・・

グロリオサの球根
ブーゲンが新芽を出してる! (手前の細い枝から)
暑かったゴールデンウイーク中に目覚めたんですねー。
もうしばらく待ってみるつもりではいたけど、よかったです。

グロリオサの球根
なのでブーゲンのまわりを気をつけて掘り起こして球根を植えることに。
堆肥もいれました。

このブログを書きながら気づいたのですが、グロリオサの球根の写真も撮っておくんだったなーと。形はカリントウみたいです。

グロリオサの育て方を見てみると、乾燥に弱いけど加湿にしても球根が腐りやすい? 肥料を切らすと休眠してしまう、冬は球根を掘り起こして・・・とさすが原産地アフリカですなー。。
(実はよく知らないけど・・)

ご近所でも育てている人を見ないので、きれいな花を見てもらえるようにがんばって育ててみようと思います。

ランキングに参加しています。 クリック応援お願いします !

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(お買いもの)の記事画像
ミナミヌマエビとホテイ草、自動給餌器を購入
ミナミヌマエビ30g、数えてみました
楊貴妃の卵を買いました
修景バラと、四季咲中輪バラ
水生植物3点
インパチェンスの苗とホテイソウ
同じカテゴリー(お買いもの)の記事
 ミナミヌマエビとホテイ草、自動給餌器を購入 (2016-04-19 21:30)
 ミナミヌマエビ30g、数えてみました (2011-05-07 16:42)
 楊貴妃の卵を買いました (2010-06-17 06:00)
 修景バラと、四季咲中輪バラ (2010-05-15 18:10)
 水生植物3点 (2010-05-03 18:08)
 インパチェンスの苗とホテイソウ (2010-04-27 06:00)

Posted by キタキタ at 12:45│Comments(4)お買いもの
この記事へのコメント
ブーゲンビレアは枯れていなかったんですねぇ
弱いようでたくましい・・・草木って不思議ですね

グロリオサは 好きな花なので花屋さんで
切り花を買うことありますよ
確かに 地植えはめずらしいですね
鉢植えは見たことあるけど・・・
お庭に咲いたら素敵ですね

それにカラーに 紫色があるって
知らんかった。。。
Posted by *ぶっちょ* at 2010年05月11日 18:08
ぶっちょさんこんばんは。
私もカラーに紫が?
と思って衝動買いしてしまったのです。

でも実際はもうちょっと赤っぽいんじゃないかな~
と思ってます。
Posted by キタキタ at 2010年05月11日 21:04
こんにちは~^^ 初めまして♪

沢山の球根を買われましたね~。
種よりも球根の方が確実に毎年増やしていけますよね。^^

ブーゲンって、あのブーゲンビレアのことですよね?
とっても綺麗なお花で、香りがいいんですよね。
枯れたと思っていたものが復活してくれると、嬉しいものです。
順調に大きくなってくれますように・・・

(ノ∇≦*)アハ めだかちゃんも可愛いですね。
ぽちっ♪
Posted by snowミント at 2010年05月13日 11:39
snowミントさんこんにちは。
はじめまして。

たくさん買ったように見えるんですが、
一袋に1球しか入ってないんですよ。
だから長~く育ててたくさん増えてくれるといいなーと思ってます。

ぽち・ありがとうございます!
Posted by キタキタ at 2010年05月13日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。