2010年04月14日

ポンテデリアを植えかえました

ポンテデリアを植えかえました
今年で3年目となったポンテデリアです。
昨年も、苗床用のこんな薄っぺらい鉢に入れられ、ベランダのプラ舟につけられてました。
なんとたくましい、ヘドロのような藻にうもれながらも新芽をしっかり出してきました。
今年はちゃんとしてりっぱに花を咲かせてもらおうと思います。

ポンテデリアを植えかえました
このプラスチックの鉢、ホームセンターで買ってきました。
穴をひとつふさぐだけでスイレン鉢のようにも使えるというすぐれもの。
使い勝手がよさそうで形も気に入ってます。

左側にポンテデリア、右側にミニパピルスを植えました。
にごってて見えませんね・・(このあいだの日曜日に植えたのに)

めだかの稚魚とエビを入れたいなーと思ってます。

ランキングに参加しています。 クリック応援、お願いします !

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(水生植物)の記事画像
クリプトコリネ3種を植付け
グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り
バケツで水生植物栽培
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
肥溜めのようなめだか池
同じカテゴリー(水生植物)の記事
 クリプトコリネ3種を植付け (2016-07-10 21:40)
 グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り (2016-07-06 22:11)
 バケツで水生植物栽培 (2016-06-13 09:00)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 肥溜めのようなめだか池 (2015-04-22 22:52)

Posted by キタキタ at 10:44│Comments(2)水生植物
この記事へのコメント
何時も 楽しく見せていただいています。先日(11日)の 記事ですが。。。睡蓮の植え替えですが 後日肥料を めだかの水槽(トロ)の中で大丈夫ですか?私も めだか飼育 1年生で睡蓮を昨年から。。。めだかの中に入れています よろしく御願いします。。
Posted by oyaji134 at 2010年04月14日 14:42
oyaji134さん、こんにちは。
肥料はスイレン鉢のふちの方から、指で押しこんで入れます。
なるべく肥料が溶け出さないようにします。

油粕の場合は、普通の油粕ではすぐに水が腐敗するので、
必ず発酵済み油粕を使用すること。

実は私はけっこうてきとうにやってる方なのですが、ちゃんと育ってます。
たぶん、日当たりだけはとてもよいせいではと思います。
株元(中心)に陽がよくあたると花つきもよくなります。

西側ベランダに置いていたものは、日があたる時間が短く、花もほとんどつけず、生育も悪かったです。

めだかとスイレンの組み合わせは最高ですね。
Posted by キタキタ at 2010年04月14日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。