2009年12月31日

実家のめだか池(スイレン鉢)

この年末、京都の実家に帰省し、早くもこちら神奈川に戻ってきました。帰省ラッシュにまきこまれるのがいやで時期をずらしました。
うちの親もスイレン鉢でめだかを飼っていて、写真を撮ってきたので少し紹介したいと思います。

実家のめだか池(スイレン鉢)
ヨシズのようなものを作って和風に仕立てていました。器や雰囲気もよく楽しんでいるようです。

実家のめだか池(スイレン鉢)
中はぎゅうぎゅうにアナカリスが育っています。

実家のめだか池(スイレン鉢)
こちらは陶芸教室に通ってつくったという、自作のスイレン鉢。よくできていたのでもう一鉢あったのをもらっちゃいました。大変よい趣味なのでもっと作るようにお願いしときました。

実家のめだか池(スイレン鉢)
実家のある町は水が大変きれいなところです。
近くの用水路にこんな生き物がいましたが、コレなんでしょう? ドブネズミではなさそうだし、モルモット以上に大きかったです。水の中で体を洗ってました。
(後日、カピバラではないかと・・。)
まわりのごみが無粋ですが、きれいなところなんです。バリスネリア(だと思う)もふつーに群生しています。

実家のめだか池(スイレン鉢)
ちなみに、実家は水生植物販売で知られる杜若園芸さんのすぐ近くです。
私もネットで購入したり、ホームセンターで売られているのを買ったりしています。

ランキングに参加しています。 クリック応援、お願いします !

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村


タグ :めだか池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 16:51│Comments(2)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
ヌートリアですね
Posted by マックD at 2011年01月27日 20:55
マックDさんこんにちは。

ありがとうございます。
ほんとだ、ヌートリアってやつみたいですね。
でもよく似てます。
Posted by キタキタ at 2011年01月28日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。