2008年12月15日

ブーゲンビレアの蕾がつきました。この寒いのに


いつま~でたっても花が咲かないなあ~と思っていたブーゲンビレア。去年の春に、比較的耐寒性のあるものを買い、地植えで冬越しはしてくれたのですが、その年の夏も今年の夏も花はつけず・・。ひょっとして短日植物でもあるので、冬になって花をつけたりして・・と思っていたら、おおー!こ、これは~小さな蕾がほんとについたではないですか!うれしいなあー。

横浜や湘南は太平洋側の温暖な気候にめぐまれているので、ブーゲンビレア(耐寒性の強い種のもの)なんかは戸外で冬越ししたりなんかします。夏場、営業まわりで横浜の裏通りなんか歩いていると、おもむろに発砲スチロールに植えられ、元気に花を咲かせているブーゲンビレアを見ることができます。また、置き場所がなくなったんでしょうね、街路樹の根本なんかに植えられて立派な枝振りで花を咲かしているのもあります。

以前、横須賀で2階の屋根まで伸びたおおきなのを見たことがあります。(有名みたいです) 我家でもそんなのを夢みてるのですが、やっぱり条件なんかあるのかもしれません。実家(京都)にいたときは考えられないことでしたね。寒くて寒くて・・。

ランキングに参加しています。 クリック応援、お願いします !

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(庭(地植え))の記事画像
4月下旬の庭が一番にぎやか!
ストエカス・ラベンダーが満開!
庭いっぱいのフレンチラベンダー
フレンチラベンダー、花後の刈り込み
初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア
コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事
 4月下旬の庭が一番にぎやか! (2016-04-27 19:39)
 ストエカス・ラベンダーが満開! (2014-05-15 12:30)
 庭いっぱいのフレンチラベンダー (2013-05-07 20:09)
 フレンチラベンダー、花後の刈り込み (2012-06-17 15:27)
 初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア (2011-11-13 07:33)
 コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ (2011-08-11 06:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。