2008年10月27日

メダカ池のお掃除、ヤゴがいっぱい!

熱帯スイレン、よく咲きます~。
葉っぱはほとんどなくなってきても、つぼみはまだ上がってきます。
水温もいったい何度だろうと思い計ったら、昨日夕方で21度。けっこうあったかいやん!(天気はくもり)
翌朝早朝でも水温20度、外気温たしか17度くらいでした。

今日はメダカ池のお掃除。
プラ舟に沈めた鉢をどけ、底をかきまわすともうどろどろ・・
そして今どう~してもやっておきたい作業があります。
これをやっておかないと後で大変なことに・・それは・・・・

池の底を、網でザ~ッとすくってみると、
汚い~ でもお掃除だけではなく・・・

いましたー!
いた、いた!こいつです!こいつ!ヤゴ!!
夏に見つけたやつはもっとちっちゃかったのですが、
今頃のやつは育って大きくなってます・・

こいつをメダカと隔離するのです。
まあ、やごの食べっぷりはすごいですから。
メダカの頭のほう半分食べて、あとポイッですから。
見つけたやつはすべてミナミヌマエビのいるコンテナに移します。
エサじゃないですよ、ちゃんと一緒に暮らしてます。
いちおう、うちの住人ですから。
何トンボになるのかちょっと楽しみ。

池の掃除はかんたんにします。
ろ過機とかなんにもないので、あんまりゴシゴシしたりすると、
大事なバクテリアたちまで流されて水の環境が一変して悪くなってしまいますので。

見苦しい藻とゴミをさっととって水を換えます。
水は同量の水が入るコンテナに水を汲み置きしたり、中和剤を使用したものを入れます。
水温も合わせます。

お掃除は終わりましたが、これから熱帯スイレンをどうしようか・・
このままだと寒さで枯れてまうというので。
また次回の作業にしようと思います。

ランキングに参加しています。 クリック応援、お願いします !

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
こんにちは はじめまして
楽しいご家族ですね
ヤゴめだかの頭だけを食べるとは知りませんでした
この年にもなり良い勉強を皆様からさせていただいています
  またよろしくお願いします
Posted by ロッパロッパ at 2008年10月27日 14:22
> ロッパさん
コメントありがとうございます。やごの食べっぷり、ごめんなさい、頭だけ食べるわけではなく、頭とかお腹とか一ヶ所かじってあと食べきれずにポイッとしちゃうようです。あごがすごいのびるんです。
Posted by キタキタ at 2008年10月28日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。