2016年06月05日

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
スイレンの株元に、グロッソティグマが生えているときれいかなと思い、一昨年、ちょろちょろと植えてみると・・グロッソの勢いがものすごく一面を覆ってしまいました。グロッソは田土で植えると大変よく成長してくれます。ちなみにヘアーグラスも田土でよく増えますよ。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
スイレンは調子が今ひとつ、葉も少ない。そろそろ植え替え時かな。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
時期的には遅いのですが、スイレンは植え替えてグロッソは取り出して別に植えることにしました。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
スイレンとグロッソを分けました。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
スイレンは元の鉢に田土で単独で植え替え。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
グロッソはバケツに入れて保留中。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
もう一つ、この水鉢の中にもスイレンとグロッソの鉢が。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
こちらも同じくスイレンの成長が今ひとつです。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
同じ要領で植え替えです。

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい

スイレンとグロッソティグマは、田土がいい


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
温帯性スイレンの植え替え
プラ舟池の赤いスイレン
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン (2013-08-18 13:09)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)
 プラ舟池の赤いスイレン (2012-07-12 20:54)

Posted by キタキタ at 21:54│Comments(2)スイレン
この記事へのコメント
グロッソ 田土が良いんですね!
今まで赤玉土に乗せてました。
早速 我が家も田土に植え替えました。
アドバイス ありがとうございます(*^^*)
Posted by すい丸 at 2016年06月06日 17:32
すい丸さん、こんにちはー。

田土、最強ですよ~(^^)
たくさん増やしてくださ~い
Posted by キタキタ at 2016年06月07日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。