2016年05月03日

ゾウリムシ培養中

ミジンコを飼いはじめた時は、めだかのエサにと思い飼いはじめましたが、なんだか増やす楽しみにはまってしまいました。いろいろな条件によって増えたり減ったり。バケツいっぱいに増えるとうれしくなります(^^)

そして今回は前々から手を出してみたかったゾウリムシに挑戦です。長期飼育は難しそうで今まで手を出さなかったのですが、あるサイトでとても簡単に培養できると紹介されているのをみて、はじめることに。ミジンコもそうだけど、簡単にできる方法がいいですよねー。


ゾウリムシ培養中
チャームさんで500mlのペットボトルに入ったゾウリムシ、1本購入しました。
ウエブサイト「ゾウリムシの簡易な培養法(東邦大学メディアネットセンター)」を参考に、培養実践中です。(5/4 東邦大学習志野メディアセンター様からリンクの許可をいただきました。ありがとうございます!)とてもわかりやすく丁寧に紹介されてますのでぜひご覧ください!

ゾウリムシ培養中
ゾウリムシはミジンコより小さく肉眼で確認するのは困難です。白くモヤモヤ~としているのがゾウリムシ。

ゾウリムシ培養中
アップにすると、細長いのがそれです。小さすぎ。

ゾウリムシ培養中
本当にゾウリムシかどうか、確かめたくて顕微鏡を買いました。2000円也!安い! こんなのでもゾウリムシはしっかり見れました、ウジャウジャ! よく見るとゾウリムシ以外の生物も入っていて、培養中のボトルの中には違う生き物が幅をきかせてウジャウジャ。。。
いつかカメラと接続するアタッチメントがつけられる顕微鏡が欲しいな~。ミジンコのアップ写真とか撮れたら楽しそう(^^)

ゾウリムシ培養中
増殖にはこれ。強力わかもと。
強力わかもとの成分によって、ゾウリムシの栄養源となるバクテリアが増殖、ゾウリムシはご馳走のプールを泳いでいるような状態になる、とのことです ノ( ̄0 ̄;)\オー!!
まだ稚魚は生まれていないけど、ゾウリムシ、喜んでくれるかなー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *

Posted by キタキタ at 18:54│Comments(2)
この記事へのコメント
ゾウリムシ!

私も、昨日、ゾウリムシ!
500mlを4本届きました。

タイミングが同じでしたねd(^_^o)
Posted by はるママです at 2016年05月03日 19:09
はるママさん、こんにちはー。

さすがはるママ (゚∀゚)/
スケールが違う。
うちのがいなくなったときは分けてくださーい。
Posted by キタキタ at 2016年05月04日 05:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。