2016年04月24日

今年も本命、三色めだか!

今年も本命、三色めだか!
ここ3年ほどの間で、プラ舟やバケツの数を整理してだいぶ減らしました。
数がたくさんあるのは楽しいのですが、お世話ができなくて。。。好きなのばかり残して今、ちょうどよくなりました。

今年も本命、三色めだか!
中でも本命は三色めだかたち。小さな体にきれいに色が分かれたものや、黒ブチが強いブチブチのもの。一つとして同じ柄がなく、きれいに色揚がりしたときは感動ものです(^^)

今年も本命、三色めだか!


今年も本命、三色めだか!


今年も本命、三色めだか!


今年も本命、三色めだか!


今年も本命、三色めだか!


今年も本命、三色めだか!


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 20:33│Comments(4)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんばんは。
お久しぶりです、
我が家は昨年末から布袋草を大事に越冬させましたが今日調べたら
全滅でした。
どうしたら越冬する方法を教えてください。
Posted by うえちゃん at 2016年04月24日 22:59
うえちゃん、こんにちはー。

増えたホテイ草、晩秋にはほんともったいなく思いますよね。
私も簡易ビニール温室でホテイ草の越冬を試みたことがありますが
うえちゃんと同じ、春先には茶色くなって全部枯れました。

屋外でも霜のあたらないところで、田土にしっかり根をはったホテイ草が
冬を越してくれそうなことがありました。
途中でやめて抜いてしまったのか・・・記憶があいまいなのですが。
水中ではなく観葉植物として土に植えて室内で越冬ってできそうな気も(^^)
Posted by キタキタ at 2016年04月25日 12:44
初めまして、こんばんは。
当地は冬は雪の降る寒いところです。
めだかを外で飼っていますが、夏にたくさん増えたホテイソウは冬に枯れてしまいます。買っても安いものですが、毎年枯らしてしまうのがかわいそうな気がして、冬になる前にホテイソウを鉢に植え家の中で育ててみました。
冬は寒いところですがホテイソウは家の中でも少し弱りましたが枯れることは無く、気温があがる5月には水の中へ戻しますと元気を出し大きくなりたくさん増えてくれますよ。鉢植えが一番いいようです。
Posted by よっちゃん at 2016年04月25日 20:59
よっちゃん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ホテイ草、鉢植え、室内で冬越しできましたか!
たくさん増えるけど、全部枯らしてしまうのはかわいそうで、
少しくらい来年に持ち越してやりたいって思いますね(^^)
観葉植物みたいにきれいに飾れるかな。。。
Posted by キタキタ at 2016年04月26日 05:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。