2015年01月12日

氷の下のグロッソティグマ


寒中お見舞い申し上げます
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。新しい年も皆様にとりまして良い年でありますように。本年もどうぞ宜しくお願い申し上 げます。

氷の下のグロッソティグマ
めだか容器にはった氷。冷た~い。
私の住んでいる神奈川県茅ヶ崎市は比較的温暖で過ごしやすいところだと思いますが、やはり氷がはるほどに冷えると寒いです。

氷の下のグロッソティグマ
ミジンコバケツにはった氷。氷の下でミジンコ達はイキイキしています。素晴らしい生命力!

氷の下のグロッソティグマ
ちびめだか達の容器にも氷がはってます。氷の下でのんびりと泳いでます。春が待ち遠しいことでしょう。

氷の下のグロッソティグマ
これは陽のよくあたる南側の庭に置いた水鉢。
スイレンを育てている鉢ですが、熱帯魚の水槽で育てていたグロッソティグマを、いくつか挿し芽をしておいたら増えました。田土での育ちがほんと良かったです。そして寒くなってそのうち枯れるかと思いきや・・・氷がはっても青々とした葉っぱ(^^)

氷の下のグロッソティグマ
別のスイレンの鉢。こちらもグロッソティグマがイキイキ! こりゃ河川に捨てたら大変なことになりそうです(;^_^A


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *

Posted by キタキタ at 20:20│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして、いつも見ているだけでコメントは初です。当方も睡蓮や熱帯魚、淡水魚、飼育しています。他の動植物も大好きなので毎回楽しみにしています。最近なかなか更新されず、少し心配になっていました。一方的ですが、励みになればと思い、コメントさせて頂きました。これからも続けて下さい。応援しています。
Posted by プルケール at 2015年01月14日 07:34
こんにちは

結構厚い氷ですね

グロッソティグマって丈夫なんですね

頂いた我が家のもベランダで元気です。

春はまだまだですね(笑)
Posted by パピヨ at 2015年01月14日 11:09
プルケールさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
大変励みになります(^^)
ここ数ヶ月仕事がいそがしくなかなか更新ができません。。。
週末のお世話が癒しのひとときです。
プルケールさんは熱帯魚に淡水魚まで飼育されてるんですね。
あー、熱帯魚も飼いたい。。。
きれいでいいですよね(^^)
Posted by キタキタ at 2015年01月15日 21:23
パピヨさん、こんばんは。

いがいや、いがいですね(^^)
丈夫が一番!
春にちゃんと成長するかも楽しみです。
ルリーシュリンプも冬越しするし、
おもしろいですね。
Posted by キタキタ at 2015年01月15日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。