2014年10月26日

めだかの冬支度に、落ち葉拾い


早朝、寒くて動きが鈍いながらもめだか達はエサを食べてます。水温何度くらいかなーと思いはかってみたら16度もありました。まだ厳しい季節ではありませんが、冬は近いですね。

毎年冬越しには簡易温室を使っていましたが、今冬はベランダに放置と決めています。
昨年温室外で寒風にさらされていためだか達もいたのですが、元気に冬越ししてくれたので、今年は手をかけなくてもなんとか冬を越してくれればいいなーと思いまして。私の住んでる湘南は比較的温暖なので、条件はいいかもしれません。(と言いながら昨年、本格的に寒くなって心配で急ぎビニール温室を用意した覚えが・・(;^_^A)


めだか水槽に落ち葉のベッドを敷いてやろうと、落ち葉を拾いに茅ヶ崎中央公園に行ってきました。ついでにうさんぽ(ウサギの散歩)も。


ロップイヤーのうさぎ、名前は “ぽぽたん” です。


拾ってきた落ち葉です。しばらくの間、水につけておきます。
右が中央公園で拾ってきた主にケヤキの枯葉。左は知人の庭からいただいたコナラの枯葉。よい隠れ家、寝床になってくれるといいな。


同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
冬越し用に、新しいビニール温室
簡易ビニール温室設置
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)
 簡易ビニール温室設置 (2011-10-31 21:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。