2014年08月01日

稚魚バケツのミジンコに、ドライイーストを

過去に鶏糞水でミジンコを繁殖させるやり方をご紹介させていただいたことがあります。
先日、久々に鶏糞水を作ってみたのですが、これが臭い!な、なんでこんなのをいくつもバケツに溜めてミジンコ飼育をしていたんだ・・と思ってしまいました。いやー、最近はドライイーストのみなので鶏糞水の臭さを忘れていました(;^_^A
鶏糞水は爆発的に増えるのが魅力なんですけどね。


ミジンコのエサにいろんなものを試しましたが、今のところ一番いいと思うのはドライイースト。市販のもので500g(800円くらい)のものを買ったらかなり長持ちします。スーパーで売っている小さいもので試しにはじめてみるといいでしょう。
うちでは稚魚のいるバケツにミジンコを入れていますが、ドライイーストをあたえるとミジンコたちの生存率がよく、めだかが針子ばかりの容器では食べられずにけっこう増えていきます。


では、うちでの普段の与え方。。。カンタンですのでやってみてくださ~い。
ドライイーストは水に溶かしてから与えます。小さいカップに3g程度入れます。(ムムッ、写真を撮る直前まで3gだったのに・・) これを水で溶かすと約100Lくらいの水量分と思っています。いつも適当なので、量ってみたらこれくらいでした。


与えるタイミングは数日から1週間に1回。
水で溶いたドライイーストを、稚魚とミジンコがいる容器にチョロチョロと流し込みます。


うっすらと白く濁らせる程度です。


ミジンコが増えてきたバケツ。
ミジンコの数が少なかったり、慣れないうちは1週間に1回くらい、ごく少量ではじめてみるといいでしょう。数日から1週間くらいで、ふわ~っと増えてきます。


稚魚が少なくミジンコばかり増えるとこんな感じです。。。泳ぐのに邪魔かな。。。。


カップでミジンコをすくって、おにいさん、おねえさんたちにおすそわけです(^^)


同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

この記事へのコメント
おはようございます。
ミジンコですか!いいですねぇ。
うちも繁殖はしてないですけどそこそこ針子のところに湧いてます。
このままほっとくのも、もったいないなーと
思って繁殖しようかと考えてるんですけどね。
めんどくさい・・・でもミジンコって楊貴妃とかの色揚げに役立つんだよなー
と思うと・・・ドライイースト繁殖わたしもチャレンジしてみます!
Posted by 花村 at 2014年08月02日 07:27
花村さん、おはようございます。

うちは平日は一日一回、朝しかエサやりができないので、
ミジンコがわいていると安心します。

たしかにめんどくさいですよね。
でも花村さんところでは全滅せずにわいているということは
きっと環境がよいのでしょう。
ぜひドライイーストためしてみてください。
Posted by キタキタキタキタ at 2014年08月03日 09:32
はじめまして。
ミジンコの繁殖にトライしたかったのですが、鶏糞は臭いがキツクて断念しました。
粉末青汁(無添加)も試したのですがイマイチパッとせず・・・
今度、ドライイーストを試してみようと思います。
Posted by コーイチ at 2014年08月03日 17:35
コーイチさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
鶏糞水は冬じゃないと臭いがたちこめて大変ですね(;^_^A
粉末青汁やホウレンソウパウダーは私も難しいと思いました。
ドライイーストが一番簡単で確実ですね。
青水か飼育水を足すとさらにいいですよ(^^)
Posted by キタキタキタキタ at 2014年08月03日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。