2009年08月06日

4つのめだか池


ここ1週間ほどでスイレンの葉がかなり広がっていてびっくり。蕾は上がっていますが、咲くのは明日あさってのようです。
週末にはホテイソウをまた孵化用のプラ舟に移す予定です。ホテイソウは入れ替えの際、藻がついたり汚くなったところをガンガン切っているせいか、元気がなくなってきてます。

孵化用のプラ舟(これはコンテナっていうやつですね)です。以前は庭に埋めたプラ舟を孵化用にしていたのですが、稚魚も大きめの稚魚、中くらいの稚魚、孵化用・孵化間もない小さい稚魚と分けてやりたくなってこのコンテナを増やし孵化用にしました。ホテイソウの間をたくさんちっちゃいのが泳いでます。

中ぐらいの稚魚が入っているプラ舟です。鉢は熱帯スイレンです。ずぼらな私のせいで屋外で冬越しを余儀なくされ、なんとか生き抜いたつわものです。夏になり葉をどんどん広げています。花も次々と咲かせていますが、蕾がちょっとわかりづらいですね。

大きめの稚魚のプラ舟です。この間お掃除したのにもう汚いです。このプラ舟は昼過ぎにはサルスベリの木陰になるところにあり、ダンゴムシが一番たくさんおぼれているプラ舟でもあります。勝手み産みつけられたカエルの子、オタマジャクシがたくさんいるのもこのプラ舟です。

(見苦しいのをすみません)
まあ、泥を入れたりすると、水質も安定するのでしょうねー。ダンゴムシなんかもすぐに分解されちゃうんでしょう。私はヤゴ対策に泥や底砂を入れないようにしています。(トンボがこなければほんとは田土とか入れたい!)

ランキングに参加しています。 クリック応援、お願いします !

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
自然いっぱい 知恵くらべも楽しそうですね
Posted by 藤丸 at 2009年08月07日 09:45
藤丸さんこんにちは。
夏場はほんと大変ですー。
Posted by キタキタキタキタ at 2009年08月09日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。