2014年06月06日

突然の雨に、ウールマットが大活躍

関東も昨日から梅雨入りしました。
降りだすとけっこうまとまって降るので、屋外の水槽の水があふれないか心配になりますよね。夜中に降りだして朝みたらあふれてたり・・。そんなとき、あっという間にできる雨対策があります!
(←カテゴリ欄の雨の日対策にも記事がありますのであわせてぜひ)

突然の雨に、ウールマットが大活躍
今朝、プラ舟を見ると、おお~っ!なんかめだか達がプラ舟の縁にのってるぞ!
エサくれー!と勢いあまってあふれた水にのってしまってます。しまった、このプラ舟だけ雨対策するの忘れてた。おもしろいのは縁に乗ったりもどったり、けっこう器用なめだか達です(^^)

突然の雨に、ウールマットが大活躍
雨対策はこれ。かんたんですよ。ペロンとウールマットのきれはしを跨がしておくだけ。水に一度つけてから跨がすとより水が流れ出しやすいですよ。

突然の雨に、ウールマットが大活躍
しばらくすると・・・水がしっかり減っています。風で飛ばされたりすることもあるので、洗濯バサミとかでとめておいたほうが無難でしょう。

突然の雨に、ウールマットが大活躍
ウールマットの先まで水位が下がります。稚魚用の容器には特に必要ですね。
素材は布きれなど、水を通すものなら何でもOKだと思います。中でもウールマットは勢いがいいのと身近にいつもあるので最近はこればかりです。

突然の雨に、ウールマットが大活躍
以前は軍手なんか使ってました。これはこれで、なんかおもしろくって好きです(^^)


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(雨の日対策)の記事画像
めだか容器、ずぼらな雨対策
天気大荒れの予報!雨対策をしよう
屋外飼育めだか、雨の日最適ツール
台風は来るのかな? めだか容器の雨対策
めだか容器、大雨対策
同じカテゴリー(雨の日対策)の記事
 めだか容器、ずぼらな雨対策 (2013-09-07 20:57)
 天気大荒れの予報!雨対策をしよう (2013-04-05 22:39)
 屋外飼育めだか、雨の日最適ツール (2012-06-18 05:45)
 台風は来るのかな? めだか容器の雨対策 (2011-09-02 12:39)
 めだか容器、大雨対策 (2011-06-14 12:12)

Posted by キタキタ at 09:05│Comments(8)雨の日対策
この記事へのコメント
ウールマット参考にさせて頂いております。
雨対策、重要ですよね!
ウチのは、庭先にプラ舟やら、睡蓮鉢やらが置いてありますが、最近蛙がプラ舟の縁に乗ってたりして慌てて捕まえて遠くに放り投げたりしていて、蛙対策にスノコや、ネットをしています。最近稚魚用プラ舟が数増えないなぁ…って思っていたら、憎い蛙のせいだったのかも知れません。
Posted by しゅー吉 at 2014年06月06日 21:01
しゅー吉さん、こんばんはー。

蛙が稚魚を食べたかもしれませんか~。
それは許せませんなー。
遠くに放り投げている様が目に浮かびます(;^_^A
うちはアマガエルのオタマだらけになったことがあります。。。
気持ち悪ぃー。
Posted by キタキタ at 2014年06月06日 22:07
今日は雨凄かったので
私もウールマットを取り付けようとしましたが、
洗濯バサミがない・・・
この前100均で買ったのどこ行ったかな~

年でしょうか(笑)
Posted by パピヨ at 2014年06月06日 23:18
パピヨさん、おはようございます!(返信遅くなってごめんなさい!)

100均で買った洗濯ばさみがどこかにいった・・・
なんてことはうちでもありますよ(;^_^A

うちなんかは去年買って使ってたのが、どんどん少なくなってます・・・
どこに行ったのか・・・
また100均で買ってこなくちゃ。
Posted by キタキタ at 2014年06月09日 06:22
初めまして。
この季節の屋外容器のオーバーフローはどうしようもないな〜と、半ば諦めていましたが、こんな方法があったのですね!早速、要らないタオルを切ってやってみたら、水位があっという間に下がりました!とても画期的な方法ですね。これで流されて亡くなる子もいなくなります。ありがとうございました!
Posted by な〜さま at 2014年06月09日 13:17
初めまして

メダカ飼育2年目でまだまだ駆け出しの者です

ウールマット参考にさせて頂き、実践してみました

大変助かっております

これからもイロイロ参考にさせて頂きます
Posted by くまさんちん at 2014年06月09日 15:51
な〜さまさん、こんにちは。

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
毎年どなたかの目にとまれば、と思って書いているのですが
お役に立ててよかったです(^^)
またぜひよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2014年06月10日 12:02
くまさんちんさん、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです(^^)
私も初心者のつもりでいたら早数年・・
記事の中にはけっこう(後々みると)いい加減だったり間違ってたりすることもあるのでご注意くださ~い(;^_^A
どうぞよろしくお願いします。
Posted by キタキタ at 2014年06月10日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。