2014年05月20日

浮き草は汚水がお好き?

冬の間、熱帯魚の水槽の浮き草に、ドワーフフロッグビットを購入しました。
買ったのは5株。それが水槽の中で増える増える!じきに水槽いっぱいになり、屋外の簡易温室のめだか水槽に、枯れること必至で移しました。しかしこれが枯れない・・・。かなり黄色くなったりしたものの、じわ、じわ、じわ・・ふ、増えてる。



最初に買った5株。2月に購入したときに撮ったもの。


あたたかくなるにつれてさらに増え、どうしようかとバケツに入れておきました。右と左で葉の色が違うでしょ?


左側。めだか水槽でいっぱいになったものを入れて、てきとうに水をはっておいておきました。葉は黄色っぽくって力無さげな感じですが、虎縞のかわいい斑が入ってます。


つかみとると、何重もの層になってますよ。底の方までぎっしり!これでもかなり捨てたんです。


右側のバケツのものは、斑が無く緑色をしています。こちらの方がよさそうな感じ。


つかみとると臭い~。ベランダの排水溝にたまったごみや泥を集めて、捨てるのが面倒でバケツに溜めておいたものなんです。そこに雨水が溜まって超ドブ臭い。中のドワーフフロッグビットとミニのホテイソウは、排水溝に流されていたものが復活したものです。んー、浮き草は養分が豊富だと爆発的に増えそうですね。アジアのどこかで川が富栄養化でホテイソウが大繁殖してるってのもありましたし、わかる気がします。


同じカテゴリー(水生植物)の記事画像
クリプトコリネ3種を植付け
グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り
バケツで水生植物栽培
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
肥溜めのようなめだか池
同じカテゴリー(水生植物)の記事
 クリプトコリネ3種を植付け (2016-07-10 21:40)
 グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り (2016-07-06 22:11)
 バケツで水生植物栽培 (2016-06-13 09:00)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 肥溜めのようなめだか池 (2015-04-22 22:52)

この記事へのコメント
お久しぶりです
よく増えるし耐寒性もあるし丈夫ですよね
何年にも亘ってうちにもありますよ~

同じ条件の容器でも水質で変わるものですね
水清ければ魚棲まず と同じでちょっと汚れていた方が環境が良いという事でしょうかね
ちなみにドワーフフロッグビットも根が土に触れるとやたらと大きくなるのでビックリしますよ
Posted by kanbee at 2014年05月24日 08:14
こんにちは!
はじめまして
以前から愛読してましたが、始めて書きます
ドワーフフロッグビットのつかみ取り
思わず「あるある!」って思って見てしまいました
私も昨年爆殖させてとエライことになってしまいました
(捨てるときに気をつけないと、ヌカエビがくっついてるし)

排水溝で復活することもあるんですね
さすが!たくましい!!
Posted by みかわ at 2014年05月25日 11:43
kanbeeさん、こんばんはー。

お久しぶりです。
そうですか、増えまくりますかー。
でかくなりますかー。
kanbeeさんところでも大丈夫ですかー。強いですね。
あんなのが池に繁殖したら魚とか見えなくなりますね(;^_^A
Posted by キタキタキタキタ at 2014年05月25日 20:39
みかわさん、こんばんはー。
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

ドワーフフロッグビットははじめて手にしたので
増えるといいなーと思っていたのですが、まさかこれほどどは・・・
皆さん経験済みなんですね。
またどうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタキタキタ at 2014年05月25日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。