2014年03月24日

アパート水槽と熱帯魚

桜前線が上がってきましたね!めだか好きにはワクワクたまらない季節です。
今冬は私の住む神奈川県も大雪にみまわれ、厳しい、長い冬に感じられました。

しかし冬の間、油断しました。ちょっとだけ、と熱帯魚屋さんに入ったら、しまったー。。。ただぶらっとよっただけなのにぐいぐい引き込まれてしまいました。。。めだかのお世話がなくてさみしくなってたからでしょうか、普段地味なめだかしか見てなかったからでしょうか。。。以前はまったく興味がなかったグッピーがめっちゃ美しく見えました・・・

アパート水槽と熱帯魚
そして、熱帯魚に水草にと買っているうちに、めだかの冬越し用に用意した、6部屋に仕切ったアパート水槽は熱帯魚の館となりました。。。ということで、熱帯魚さんたちの住むアパート水槽をご紹介します。
水槽サイズは120×30×30cm。6つに仕切ってるので一部屋20×30×30cmrと小部屋です。

アパート水槽と熱帯魚
一番右から101号室。特に何も考えずにクリプトコリネやミクロソリウムをつっこんです。メネデールや肥料のカリウムをこの部屋に流しこんでいるせいか、勢いが一番いい気がします。

アパート水槽と熱帯魚
102号室。のびて刈り込んだ後のウイローモスをためておいたらモフモフに。住人はジャーマンラムのペア。101号室との間の仕切り板に穴があいていて行ったり来たりしています。グッピーが泳いでいますが、産まれたてのちいさいのが隙間などから別の部屋に移ったりしてどの部屋にもいます。

アパート水槽と熱帯魚
103号室。ブルーなんとかっていうグッピーです(;^_^A。 2ペア買いましたが、オスはどちらもおなくなりになりました。

アパート水槽と熱帯魚
お腹のめっちゃ大きなお母さんグッピーです。

アパート水槽と熱帯魚
子どもたちと。青いグッピーをたくさん泳がせたらたらきれだろうなーと思っていたのに・・

アパート水槽と熱帯魚
なんか赤い尾の子がけっこうたくさん混じってます。mixグッピーというか、カラフルな外国産のグッピーみたい。。。これって遺伝率が悪いってこと?

アパート水槽と熱帯魚
104号室。コリドラス・ステルバイのペアがいます。あまりにもせまいのでなんとかしてやりたいと思ってます。

アパート水槽と熱帯魚
105号室。102号室と同じくジャーマンラムのペアです。まだうちに来て間もないのですが、早速産卵してくれました。2日目で食卵してしまいましたが。。。

アパート水槽と熱帯魚
昔から憧れだった熱帯魚です。
熱帯魚雑誌の表紙を飾ったラムを見てはため息がでたものでした(^^)

アパート水槽と熱帯魚

アパート水槽と熱帯魚
アヌビアス・ゴールデンが花を咲かせています。

アパート水槽と熱帯魚

アパート水槽と熱帯魚
105号室。ゴールデンジャーマンフルレッド・グッピー。オスは優雅、メスはかわいいって感じです。

アパート水槽と熱帯魚
左下は南米ウイローモスのかたまり。通販で購入して一週間ほどここに入れておいたらこんな色に。これって枯れかけなのかな。モスを底に敷いておくだけで稚魚の生存率アップしてます。

アパート水槽と熱帯魚
グッピーならめだかの仲間だから脱線したことにはならないかな~なんて思い飼い始めましたが、見事に脱線、虜に。

アパート水槽と熱帯魚
ヒーターなんか用意して飼ってられるかと言っていた私はどこにいってしまったのか。。。
(熱帯魚はまだまだ)つづく


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(熱帯魚)の記事画像
120センチ水槽、制作中
同じカテゴリー(熱帯魚)の記事
 120センチ水槽、制作中 (2014-04-29 21:55)

Posted by キタキタ at 17:40│Comments(6)熱帯魚
この記事へのコメント
更新まっていました~!^^
こちら仙台ですが今日は暖かくなってベランダのメダカも動き出しました。久々の再会です。
グッピーすごく綺麗です!はまったら抜け出せなくなりそう‥!写真も綺麗すぎです、素晴らしい‥(>_<)
過去記事読ませてもらいましたが寄せ植えやハンギングなどの記事もとても興味あります。私もチャレンジしているのですが。今年も作る予定ありますか?作ったら是非アップしてください!(>_<)
Posted by ホッタ at 2014年03月24日 18:33
お久しぶりです。

あれ、グッピーですか(笑)

私も昔飼ってました。

増えすぎてこまりました。

でも奥が深いです。
Posted by パピヨ at 2014年03月25日 09:01
はじめまして!こんにちは
とても素敵なメダカたちだな~と思っていつも見てます!

青いのはブルーグラスグッピーだと思います。
子供に赤いのがちらちらいるのは遺伝率が悪いわけではないです。
グッピーの遺伝子の仕組みてきに
ブルーグラスの子には25%ぐらいの割合で赤い子が出るらしいですよ。

これからも頑張ってください。
Posted by 花村 at 2014年03月25日 15:08
ホッタさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
更新待っていただいてありがとうございます (^^)

ハンギングとかも見ていただきましたか!
気に入っているのばかりなので、けっこう見ていただきたいところだったんですよねー。
ありがとうございます。励みになります。
また作ったらアップしますねー。
ぜひみてくださーい。
Posted by キタキタ at 2014年03月25日 20:25
パピヨさん、こんばんはー。

はい、グッピーにはじまり、グッピーに終わるじゃないけれど
手をつけてしまいました。
種類はそんなになくてもいいので、好きな柄だけいっぱい増やしたいです。
産卵ボックスなくても十分生き残ってくれてます。
強いですね(^^)
Posted by キタキタ at 2014年03月25日 20:28
花村さん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
青いのはブルーグラスですか。すっかり忘れておりました。
で、赤い子が生まれるんですね。
いやー、教えてもらってすっきり、よかった(^^)
ありがとうございます。

暖かくなってきたので、めだか記事もぼちぼち更新しますね。
またぜひよってくださーい。
Posted by キタキタ at 2014年03月25日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。