2009年07月23日

志摩の水辺の生き物・その2

三重県の南志摩にでかけてきました、その2です。
志摩の水辺の生き物・その2
私の大好きなカワトンボです。夏にきれいな川で見られます。羽を休めてひらひらさせているところがなんともきれいです。
志摩の水辺の生き物・その2
子どもたちと沢で魚とり。草陰をじゃぶじゃぶやると、カワトンボのヤゴが! ちょーカワイイ!
志摩の水辺の生き物・その2
別の小さな沢の脇にある田んぼでサワガニを発見。田んぼにサワガニ・・ところ変わればってとこかな。よく見ると沢にもサワガニだらけ!数百メートルとなりの沢には海のカニがたくさんいたのに、どういうふうに縄張りとか決まってるのかな。
志摩の水辺の生き物・その2
早朝、ランニングの途中、山間の田んぼの細い用水路でカメを発見。これはなんてカメ? 京都の田舎の川でも何度か小亀をとったことがあります。とっても警戒心が強くて人影が見えたとたん、すぐに逃げ出すんですよね。こいつも逃げたのはよかったけど、ちょっとドジ。ペットだったとか・・?

他に雑魚を捕ったり、海の小魚をおっかけたりと、ちょっと早い夏休みを楽しんできました。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(その他)の記事画像
我が家のロップイヤーさん
シンビジュウムの花束
小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー
お正月の飼育模様
下田海中水族館に行ってきた!
同じカテゴリー(その他)の記事
 我が家のロップイヤーさん (2015-05-06 21:37)
 シンビジュウムの花束 (2015-03-15 19:55)
 小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺 (2013-08-21 23:53)
 エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー (2013-05-28 21:27)
 お正月の飼育模様 (2013-01-05 11:15)
 下田海中水族館に行ってきた! (2012-08-05 20:41)

Posted by キタキタ at 08:30│Comments(2)その他
この記事へのコメント
すご〜い(^o^)楽しそうなトコロですね〜
亀やカニは稲を食べないのかしら
かえって周りの雑草や虫を退治してくれてるのかな〜

私は、田んぼのカブトエビを見つけてみた〜い(^○^)
Posted by 藤丸 at 2009年07月23日 14:07
藤丸さんこんにちは。
カブトエビ、いいですよねー。来年はカブトエビ用のプラ舟をひとつ作ってみたいと思ってます。
Posted by キタキタ at 2009年07月24日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。